FOR
全国の中高生
8人に1人がデートDVの被害に。「デートDVチェッカー」を全国に配布したい!

現在の支援総額
¥2,171,500
目標
¥2,000,000

支援者
305
人

残り
終了

みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2024/3/10 15:09
フランス🇫🇷からやったきた「デートDVチェッカー」

こんにちは!10代向け性教育Webメディア「セイシル」です♪
今回はフランスからやってきた「デートDVチェッカー」を紹介いたします!
「若者をデートDVの被害者にも加害者にも傍観者にもしたくない!」
この想いから、私たちは「デートDVチェッカー」というデートDV防止を啓発する教材を製作しています。
全国の教員や助産師などの性教育従事者を通じて、現在5万枚が日本で配布されています。
このデートDVチェッカーは、2019年にフランス・パリで開発された「暴力チェックメーター」を日本語に翻訳し、セイシルバージョンとして作成したものです。
フランスでは、この「暴力チェックメーター」が中高生に無料で配布される定規の形をしており、フランスパンの包み紙や薬の袋、地面に拡大して貼り付けるなど、様々な方法でDVの認識を高めるためのツールとして街中で見ることができます。
〈参考〉https://www.epibag.com/epibag-violentometre-2023/
特に、長いフランスパンにはぴったりですよね!!
日常の中に、人間関係を学ぶきっかけがあるのは素晴らしいことです。
日本でも恵方巻きに利用できないものか・・・そんなアイデアも募集中です!✨
フランスに行かれるご予定がある方は、ぜひ探してみてくださいね♪
リターンを選ぶ
