NPOデザイン
「平和×デザイン」国際NGO12年の実績を事例集にまとめ、展示会を開催したい!
みんなの応援コメント
ノイル
2024年1月18日
期限まで残り30分の出会いにビビッ。 可能性に満ちた企画、楽しみにしております!
かおりん
2024年1月18日
楽しみな企画です!応援してます!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
■ 応援メッセージ ー 生駒浩平さん
2023/12/24 14:36
生駒さんとの出会いは2015年頃。
テラ・ルネッサンスのマンスリーサポーター施策のためにLPのデザインを相談しようと、東京・広尾の事務所を訪問したときのことでした。
私の話しを熱心に聞いてくださり、さらにはクライアントにとって本当に良いデザインとは何かを考えてくれる態度が、強く印象に残ったことを覚えています。
デザインが持つ装飾的な機能を否定しませんが、デザインとは課題解決手法のひとつであり、いわばコミュニケーションそのものだといえます。
私にとって生駒さんは、NPOにデザインが普及していった“今よりも少し良い未来”を共有する数少ない友人の一人です。
生駒浩平(いこま こうへい)
sai company / クリエイティブ&アートディレクター・デザイナー
NPOのデザインをずっとやってきていますが、小田くんはたぶん日本で唯一のNPO所属のインハウスデザイナーです。他に会ったことがありません。デザインだけでなく0から100まで全てにおいて1つの団体にどっぷり関われるのはうらやましく、嫉妬すら覚えます。でもその反面大変なこともいっぱいあったはずだし、葛藤もあったと思います。Design for peaceは、小田くんがテラ・ルネッサンスと悩み、歩み、世界を変えた、その記録だと思います。「ソーシャルデザイン」や「社会を変えるクリエイティブ」関連の本は見かけることがありますが、1つのNPOのことがギュッと詰まった本は、おそらく日本初。NPOの広報、ファンドレイザーはもちろん、デザイナー、コピーライターなどクリエイティブ業界のひとも必見だと思います。そんな記録を作れることがうらやましすぎる!
リターンを選ぶ