【達成率No.1】掲載手数料0円のクラファン>

ソーシャルグッドな
クラウドファンディング

FOR

アフリカで雇用を守る

ルワンダのタイ料理屋、立退き勧告を受けたが、移転して雇用を守りたい!

サポーター

Life Style Rwanda Ltd. 山近 紗矢子

現在の支援総額
¥1,047,000
目標
/
¥1,000,000
104%
支援者
95
残り
終了
プロジェクトは終了しました

みんなの応援コメント

めし

2024年4月20日

いつか訪れてみたいアジキチ。形を変えながらも末長くお店が続いていきますように!応援しております!

福井より

2024年4月19日

先日キガリで、美味しいランチいただきました!今後も、新天地にての再会を楽しみにしておりますー

FOR GOOD

プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。

プロジェクトの相談をする

伝わらない「水平」「垂直」という概念

2024/4/18 04:35

日本の家だったら、当たり前に何でも真っ直ぐに取り付けられていると思います。

ドアも、床も、コンセントも、窓も…。当たり前に「水平」「垂直」に取り付けられていて、曲がっていたり、歪んでいるってことはまず無いはず。というか、そんなことを意識した事すらない人がほとんどかと思います。

でも、この「水平」「垂直」という概念を、ルワンダの作業員に伝えるのは至難の業。

例えば「増設したコンセント、曲がってるよ(怒)!!」と私が注意しても、ルワンダ人の電気工事士は、「え、別にこれでもコンセント使えるじゃん。そんなどうでもいい事にこだわってどうすんの??」という感じで、キョトン顔をされる。

多分、電気工事士の人は、「電気回路」の事だけ学んできて、「コンセントを真っ直ぐに付ける」という事は学んでこなかったんだろうな。

「コンセント付けて電気が通った」=「俺の使命は果たしたぜ!」って感じなのでしょう。

そして多分普通のルワンダ人の作業依頼主は、コンセントが曲がっていても気にしないんだろうな、と思います。いや、確かに曲がっていても使えるよ、使えるんだけど…。

日本人としては…気になる……!!! 😭




このプロジェクトを支援する

リターンを選ぶ

5,000

①返礼品なしプラン

全額を移転費用に充てさせていただきます!こちらを選択いただいた上で、「上乗せ支援」でお好みの金額を追加いただくことも可能です。山近より感謝の気持ちを込めたお礼メールもお送りいたします。

支援者56人

お届け予定2024-04-30

プロジェクトは終了しました

5,000

②アジアンキッチンお食事券

アジアンキッチン新店舗でご利用いただけるお食事券20,000RWF分(約2300円相当)付き!ルワンダの店舗にお越しいただける方向けです。新店舗の再開予定は2024年4月末で、お食事券の有効期間は新店舗開店から2年。メールにてお食事券の画像をお送りいたしますので、店舗にてご提示ください。

支援者20人

お届け予定2024-04-30

プロジェクトは終了しました

10,000

③オンライン報告会(個別)

新店舗をビデオで映しながら、皆様からの支援金がどのように使われたか、個別に活動報告をいたします。ご希望であればスタッフへのインタビュー等も可能です。日時は追ってメールにて調整させていただきます。時間は30分~1時間を予定。

※システムエラーにより、こちらのリターンが長らく非表示になっておりました。選択肢があればこちらのリターンをご希望だった方、申し訳ございません。

支援者0人

お届け予定2024-04-30

プロジェクトは終了しました

10,000

④応援メッセージをお店に掲示!

あなたからの応援メッセージをカードに印刷し、アジアンキッチンの新店舗に掲示します。また、そのカードとスタッフ一同とを一緒に撮影した写真もお送りいたします。ルワンダにお越しいただけない方にも、アジアンキッチンの一員になった感覚を味わっていただけます!

・メッセージカードはA5サイズの予定です。デザインについてはお任せください。
・言語は、日本語あるいは英語でお願いいたします。日本語の場合、こちらで英訳した上で、日英併記する形で印刷いたします。

支援者13人

お届け予定2024-04-30

プロジェクトは終了しました

20,000

⑤アフリカ経営談義(山近とミーティング)

アフリカで起業したいのでアドバイスが欲しい人、事業買収・継承してみたい人、ルワンダの事業経営の実態が知りたい人…。アジアンキッチンの現オーナー、山近とのオンラインミーティングで何でも聞いてください!日時は追ってメールにて調整させていただきます。時間は1~1.5時間程度の予定。

支援者1人

お届け予定2024-04-30

プロジェクトは終了しました

20,000

⑥創業者の唐渡千紗とミーティング

アフリカでゼロイチで起業したい人、『ルワンダでタイ料理屋をひらく』を読んで著者の話を聞いてみたい人、オンラインミーティングで何でも聞いてください!日時は追ってメールにて調整させていただきます。時間は30分~1時間の予定。

支援者3人

お届け予定2024-04-30

プロジェクトは終了しました

100,000

⑦アジアンキッチンでインターン体験

ルワンダのアジアンキッチンで2週間インターン体験いただきます。「新メニュー開発」「ウェブサイトのリニューアル」「食材のコスト削減」「事務作業の効率化」など、ご自身で目標を決めて、その達成に向けて主体的に動いていただきます。アフリカでの起業やビジネスに興味ある方、ぜひご参加ください!

・飲食、宿泊費込み。航空券、ビザ取得費用は各自負担となります。
・日程については追ってメールにて調整いたしますが、柔軟に対応可能です。
・もし2週間より延長されたい場合は別途ご相談受け付けます(延長については追加費用が発生の可能性あり)。

支援者3人

お届け予定2024-04-30

プロジェクトは終了しました

このプロジェクトを
応援するために、もう一つできること

For Goodは、
みんなでより良い社会を目指す
クラウドファンディングです。

FOR YOU

あなたにおすすめの
プロジェクト