虐待、親にもケアを
虐待に至ってしまった親のための「MY TREEペアレンツ・プログラム」を広めたい
みんなの応援コメント
くり
2024年7月31日
応援しています!
こはる
2024年7月31日
応援しています!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
MY TREE全国フォーラム「全国に広がれ MY TREE 親の回復のために」を開催しました
2024/5/27 18:08
2024年5月19日。大阪府高槻市にある高槻城公園芸術文化劇場にて、第4回全国フォーラムを開催しました。
150人の会場は満席で、たくさんの方にお越しいただきました。
一般社団法人MY TREE代表理事・事務局長の中川和子より開会のご挨拶と、マイツリープログラムの説明をさせていただました。
その後、4人のMY TREEペアレンツ・プログラムの修了生が舞台に上がり、これまでの苦しかった子育てや、プログラムを受けたことでの変化などを語ってくださいました。その正直で、率直な語りは、会場の参加者たちの胸を打つものでした。
基調講演は、精神科医で「西日本こども研修センターあかし」センター長の藤林武史氏による、「改正児童福祉法を使い尽くそう!親を主体とした支援に向けて」というテーマ。
児童福祉法の改正により、自治体にはより親の支援の施策が求められるようになりました。そのような国の動きも紹介。
休憩を挟んで、このクラウドファンディングの説明と応援のお願いもさせていただきました。
後半は、全国の実践グループから、さいたま、ちば、福岡、父親グループのファシリテーターから、マイツリープログラムとの出会いや実践についての報告などが行われました。
MY TREEプログラムの開発者であり、代表理事でもある森田ゆりも登壇し、「虐待に至った父親たちの回復」というタイトルで、2021年から始めた父親向けプログラムについての話がなされました。
最後に、高槻サインオーケストラによる手話歌を、みんなで一緒に歌いました。
理事の畠山憲夫より閉会の挨拶をさせていただき、フォーラムが終了しました。
全国から、実践者たち、自治体の職員の方々、そして修了生などもかけつけてくださり、それぞれが「傷つきからの回復」の視点を持ち帰るような、温かな時間となりました。
また、この日より本クラウドファンディングもスタートし、一層気が引き締まる思いです。
引き続き、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
リターンを選ぶ