虐待、親にもケアを
虐待に至ってしまった親のための「MY TREEペアレンツ・プログラム」を広めたい
みんなの応援コメント
くり
2024年7月31日
応援しています!
こはる
2024年7月31日
応援しています!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
【公開対談イベント】MY TREEペアレンツ・プログラムについて聞いてみよう
2024/7/14 14:30
「学校現場の声を見える化し、対話の文化をつくる」ことをミッションとしたSchool Voice Projectで、
【虐待に至ってしまった親のための「MY TREEペアレンツ・プログラム」について聞いてみよう!】という公開対談イベントを開催します。
詳細、申し込みは以下の通りです。プログラムに関心のある方はぜひ、お申し込みください。
------
●主催:NPO法人 School Voice Project
●日時:2024年7月21日(日)20:00 〜 21:30
●オンライン開催
詳細は、参加後に案内いたします
●参加費:無料
●申し込み先
https://entaku.school-voice-pj.org/events/041799504d37
虐待に至ってしまった親のための「MY TREEペアレンツ・プログラム」について、ファシリテーター桃子さんから直接お話を聞き、保護者のケアについて一緒に考えてみませんか?
「子どもの幸せを願うなら、親が幸せでなくてはならない。」
子どもにとって家庭が安心・安全な場であることがいかに大切かは、教育に関わる方であれば誰しも感じたことがあるのではないでしょうか。
今回は、虐待に至ってしまった親の「変わりたい」という想いを信じ、ケアプログラムを実施してきたMY TREE ペアレンツ・プログラムについてお話をお聞きします。
公開対談のお相手は、学童の運営をしながら「こそだてを、孤立しない地域社会の実現」を目指しているキタバさんです。お2人のお話を聞いた後には参加者の皆さんも一緒に対話の時間を取りたいと思っています。
<登壇者プロフィール>
矢嶋桃子(やじまももこ)さん
ライター/里親/谷中ベビマム安心ネット主宰/虐待や貧困で安心して子ども期を過ごせなかった人たちの相談所「ゆずりは」スタッフ/虐待に至ってしまった親たちの人間性の回復をはかるMY TREEペアレンツ・プログラムのファシリテーターをしている
北林和樹(きたばやし かずき)さん
NPO法人サニーサイド/児童ホームつくし
1996年1月生まれ。尼崎市在住。公立小学校での教員経験。「先生」という役割にのまれ、自分を見失う。そんな中、「えいや!」と思い切り、オランダへ渡る。現地では、「他者を尊重し、共に生きる」学校や地域の在り方に感銘を受ける。現在は、児童ホームつくしで、「こそだてを、孤立しない地域社会の実現」を目指している。最近の悩みは、朝5時に目が覚めてしまうこと。
リターンを選ぶ