車を被災した方の生活
知ってほしい、災害時に車で困る現実を。災害で車を失った方を救う支援
みんなの応援コメント
hikari-sun
2024年10月16日
気持ちばかりですが、応援させていただきます。
消防団員&防災士
2024年10月16日
近年は日本各地で大規模災害が続き、様々な災害で被災された地域で活動されるお姿、Facebookで拝見しています。そして、日々に被災された地域の皆様や防災仲間に情報共有させていただいています...
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
輪島での支援体制を強化 輪島拠点を移転し長期貸出を開始します!
2024/9/30 10:27
先日の大雨で被災された方々から車の無償貸出しへのお申込みが殺到しており、180件を越えました。
そのうちの8割が長期利用の申込み、そして全体の8割以上が輪島市の方からの申込です。市街地中心部に大きな被害があったことから、被災された方の数がとても多いです。
私達はこれまで長期貸出は七尾拠点でのみ対応してきましたが、この状況に対応するため、10月1日より輪島市河合拠点を移転し体制を整え、輪島市内で長期貸出を開始することにいたしました。
新たな拠点は株式会社まちづくり輪島様の事務所をお借りし、同団体には現場対応にもご協力をいただきます。
また、以前に輪島市河合拠点は10月15日に支援終了予定と発表していましたが、他の拠点と同様に2025年2月28日まで延長いたします。
この新しい体制づくりの立役者はまちづくり輪島様です。まちづくり輪島様のご協力なしでは実現しませんでした。改めて感謝申し上げます。
そして、これまで輪島市河合拠点の場所の提供と現場対応にご協力いただいた輪島市社会福祉協議会様にも心から感謝いたします。地震発災から災害ボランティアセンターの運営や様々な業務で多忙を極める中ご協力いただき、被災された方々に寄り添ってご対応いただき本当にありがとうございました。
車を必要とされている方々に一日でも早くお貸出できるよう、今後もできうる限りの対応を取って支援を続けてまいります。
新しい輪島市河合拠点の概要は以下のとおりです。
<輪島市河合拠点>
● 貸出場所:まちづくり輪島 (輪島市河合町4部66番地1)
● 貸出形態
・長期貸出:軽乗用車や普通乗用車を1ヵ月毎の更新で最大支援期間終了まで利用可能
・短期貸出:軽トラックなどの貨物車両を最長3日間(※)の利用で期間中何度でも利用可能
● 対 象
・長期貸出:能登半島地震 もしくは 9月21日の大雨により車を被災された方
※支援団体への長期貸出は10月15日をもって終了
・短期貸出:能登半島地震 もしくは9月21日の大雨により被災された方、支援活動を行う団体
● 車 両 長期)軽自動車、小型乗用車、
短期)軽トラック、大きめのバン
● 申 込:完全予約制 電話受付 050-5482-3677 (9:30‐16:00) ※日・祝日 休み
WEB受付 https://www.japan-csa.org/blog/202401disaster
▷ご予約いただいた方へ車の準備が整い次第随時貸出しを行う
● 定休日:なし
● 協 力:株式会社まちづくり輪島
リターンを選ぶ