孤独な子育ての卒業
【少子化時代に4人の子を持つ母の夢】平和を実現するためにカオハガン島で学びたい!
みんなの応援コメント
sacco
2024年7月18日
応援しています!
ひぃこ♡
2024年7月18日
家族で楽しんでね^_^ シェア待ってまーす⭐︎
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
プロジェクト達成!!皆様のお力添え、誠にありがとうございました!!
2024/8/4 10:19
こちらでのご報告が遅くなりましたが、7月18日をもって、このプロジェクトは目標を見事達成することができました。
皆様の本当に力強いお力添えをいただき、誠にありがとうございました。
今回、皆様のあたたかな真心を寄せていただいたことで、ちひろさんも、私、廣渡も、ありがたい「感謝の感動」がずっと胸の奥にあります。
それは私たちにとって、可能性を信じた勇気が起こしてくれた現実でもあります。
乳幼児を育てていると、手が足りなく、社会からの孤立感を抱えやすい日本。乳幼児を育てている時は本当にいろんなことを感じます。
命こと、健康のこと、自分を生きるということ、こんな社会だったらいいのにな、子どもたちの未来のこと、生活や暮らしのこと、人間関係やコミュニケーションのこと、健康な衣食住、平和への想いなど、
実に様々。つまり、子育てをしているお母さん頭の中は「可能性でいっぱい」です。
ですが生活のために、お金のために、子どものために、勤務に行くことで、思っていることと、行動が解離していく悲しさも現実にはあります。
「我慢する、耐える力が大切だ、自分の思い通りにはならない経験を子どもには経験させる必要がある。」以前、娘の学校の先生にこう言われたことがありました。
私は反論しました。
私たちには本来から備わっている「いきるちから」を持っています。これまで社会も創ってきてくれた、先人が残してくれたもの。
幸せに生きるかどうかは自分が決めること。
自分を生きるには自分の想いを活かすこと。
幸せは主体的に創っていける。
そう、確信しています。
今後も益々、「在りたい世界」を一人一人が思い描き、共に助け合い、実現してゆく。私の目にはその光景が見えます。
皆さまの一日一日が光輝きますように、心よりお祈り申し上げます。
改めまして、この度は、皆様の力強いお力添え、本当にありがとうございました。
今後も進捗状況など報告していきますので、応援、見守って頂けると幸いです。
皆様へ、愛をこめて。
リターンを選ぶ