教職員・子ども支援
【日々、奮闘する先生へ】こころのケアとコンサルテーションの包括的支援を届けたい
みんなの応援コメント
tukishi
2024年8月19日
応援してます。 頑張って下さい。
Miwa Horikiri
2024年8月19日
子どもも大人もワクワクした気持ちで過ごせますように! 応援しています!!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
【クラウドファンディング終了いたしました】皆さま、本当にありがとうございました!
2024/8/21 08:00
昨夜11時59分、実りの森の先生支援のクラウドファンディング、終了いたしました。
お力添えくださった皆さま、本当にこころから感謝申し上げます。
目標金額には到達しませんでしたが、この企画を通して関りを持つことができた先生方や新たな連携機関との出会いがあり、「声を上げる」ということの大切さを感じました。
実りの森では、「支援者の支援」を継続できるよう、今後も資金調達を検討していきたいと思います。
実りの森のホームページには、Syncableという寄付機能もありますので、当法人の活動にご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、今後も、情報拡散など、ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。
Syncable 実りの森への寄付サイト
https://syncable.biz/associate/minorinomori/donate
例年、不登校や自死が増える2学期のスタートが目前となってきました。
それぞれの立場で子どもたちを支えつつ、実りの森では、子どもを支える支援者の皆さまもしっかり支えていけたらと切に思います。
以下、Facebookなどでつぶやかせていただいた内容です。
8月14日
子どもたちへの早期の支援が望まれている今、支えられるべきは、学校の先生だと思います🌱。
1学期中も、先生から「様子を見ましょう」と言われた…というお話を来室される保護者の方々からうかがいました。スクールカウンセラーからは、ケース会議の数は減っていないものの、ケース会議が必要なケースが多すぎて、手が回っていないという話も聴いています。
これはつまり、個々の子どもへの具体的なサポートプランを考える余力のない学校があることを示していると思います。
実りの森では、先生方への「コンサルテーション」と「こころのケア」を並行して行っていきたいと考えています。それは、先生方の肩の荷を軽くしながら、それぞれの子どもに適切な具体的支援を共に考え、実施を支えていくということです。
8月17日
支援者がしっかり支えられる土壌作り、相談がもっと当たり前になる社会、これからも地道にコツコツできることを積み上げていきたいと思います。
8月19日
子どもを支える支援者の「元気」と「知恵」と「工夫」は、子どもの世界をますます安心で生き生きした場にしてくれます。
そして、安心で生き生きした場では、子ども本来のレジリエンスが最大限、発揮されやすくなります🌱。
この国は、子どもの人格形成の一部も学校教育に頼ってきました。子ども集団の中での学びは、本当に大きいものがあります。これから先、「子ども集団」が学校である必要はありませんが、今はまだ過渡期なので、学校の疲弊は子どもたち、そして、少し未来の社会に影響していきます。
子どもが生き生きと過ごせるように、これから生まれてくる子どもたちに、より良い社会を手渡せるように、今、子どもを支える支援者たちを応援していきたいと思います。
今後も、活動の根本は揺らぐことなく、できることを確かに担ってまいります。
いのちとこころにまっすぐに…
実りの森の先生支援のクラウドファンディングへのご支援、本当にありがとうございました。
ご予約いただきました先生方、お待ちしております!
一般社団法人 実りの森
リターンを選ぶ