フィリピンの教育問題
フィリピンの子供たちが安全に学習できる教室を、大学生が作る!
みんなの応援コメント
N.N
2024年8月2日
応援しています!
YakoTan
2024年8月1日
1人でも多くの人が笑顔で過ごせますように! たくさんの夢が叶いますように!応援しています!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
16期渉外班 久信田明莉
2024/7/23 21:00
こんにちは!学生NGO ALPHA16期渉外班の久信田明莉です。今回は私がフィリピンに実際に渡航して考えたことを書いていこうと思います。
私は昨年の夏に初めてフィリピンのラノット村に渡航し、このラノットでの建設活動を通して私はボランティアとは何だろうかということに関して深く考えるようになりました。私が昨年ALPHAに入って、実際に渡航する前はボランティアとは何だろうという問いに対してただ漠然と、困っている人を利益を顧みずに助けてあげるというイメージを持っていました。しかし、現地で暮らしている人々はみんなにこにこと私たちを受け入れてくれ、楽しそうに生活している様子を見てふと私たちが支援を行わなくても本人たちは幸せな生活を送れているのではないか?私たちの一方通行的な支援にはなっていないだろうか?と考えました。しかし、私に「いつか英語の教師として日本に行きたい!」という夢をお話ししてくれた子供がいて、それを聞いた際にまだまだ十分に整備されていないフィリピンの教育環境をこの子たちのために改善したいと強く考えるようになりました。実際渡航して人々と交流する、そこでボランティアの意義とはなにかが見えた非常に貴重な経験になりました!
私たちはこのように微力ではありますがフィリピンの子供たちの将来のために年に2回フィリピンに渡航して現地でホームステイをしながら建設活動を行っています!私たちが継続して子供たちへの支援が行えるようにどうかご協力お願いします!🇵🇭
16期渉外班 久信田明莉
リターンを選ぶ