ワンニャン達
元保護猫、元保護犬がこれからも健康に暮らせるようにしたい
みんなの応援コメント
forgood花子
2024年10月17日
がんばって!
せーみ
2024年10月16日
この子達が幸せに暮せますように応援してます!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
シルク、ハク病院へ行ってきました
2024/9/28 12:26
10日に行くはずだった病院が私の手術、入院で延期になり
昨日、病院へ行ってきました🙇♀️
シルク
先月のかかりつけ医での血液検査の結果を見てもらいFIPの事も聞いてきました
結果的には大丈夫でした😭
もしもの時はシルクが通う病院でも検査が出来ると聞いたので安心です。
慢性気管支炎と無気肺の経過は良好でした
レントゲン向かって左が初診日のもの
向かって右が昨日のレントゲンです
慢性気管支炎も悪化もしておらず順調に回復しています
無気肺は相変わらず現在の治療では治る事はありませんが無気肺の箇所が増えておらず安心しました。
かれこれ約半年ステロイドを服用しているので先生に1度ステロイドを辞めたいと相談しました。
私の手術と入院で長期的に家を空けたこと、投薬でのストレスを考え退院してからはステロイド服用の日のみ気管支拡張剤を投薬していました。
※シルクの咳が出た時は気管支拡張剤の投薬をしていました。
この投薬の仕方で今現在は問題無さそうなので今、手元にある薬が無くなったら1ヶ月休薬してみましょうと先生から言われたので無くなったら休薬で1ヶ月様子を見ます。
ただ、休薬するデメリットとして無気肺の箇所が増えてしまう可能性、慢性気管支炎がまた悪化してしまう可能性が高い事を伝えられました。
無気肺の箇所が増えてしまえば呼吸がしずらくなり呼吸困難になります。
慢性気管支炎が悪化しても無気肺になります。
なので休薬期間は病院との連携を取りながら行います。
少しでも咳が酷くなった(頻度が増えた)、いつもと違うとなれば直ぐに受診が出来るようになっています。
先月の血液検査の結果がやはりステロイドの影響があるかもとの事なのでステロイド休薬してから血液検査をする予定です。
ハク
肥満細胞腫の経過の診察をしてもらいました
発見時は5mmだったのが今日6mm
ハクが抑えれないぐらい暴れ倒していたので誤差はありますとの事です。
家族でくまなくチェックしていますが見逃しがあったら怖いので3人係で抑えながら先生に全身くまなくチェックしてもらいましたが肥満細胞腫は増えていませんでした。
元気も食欲もあり、体重も少し増えているので安心だとの事です😭
ハクの肥満細胞腫での通院は今日で終わりました🙏
次、ハクが受診する時は何かあった時で大丈夫と先生から言われました😭
シルクもとりあえずは一旦通院はストップになりました🙏
来月かかりつけ医に血液検査だけお願いする予定です🙇♀️
リターンを選ぶ