ワンニャン達
元保護猫、元保護犬がこれからも健康に暮らせるようにしたい
みんなの応援コメント
forgood花子
2024年10月17日
がんばって!
せーみ
2024年10月16日
この子達が幸せに暮せますように応援してます!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
病院へ行ってきました(ホワイト&ブレイク)
2024/10/29 22:50
今日はクラファンが終了してから検査等のお話も含めての診察の為に病院へ行ってきました。
ブレイク
やはり歯肉炎がかなり酷いので抜歯の手術は必須との事です。
全ての歯を抜歯とまではならないけど奥歯は全抜歯になるかもとの事でした。
年末が近い事もあり手術が年明けまで埋まってるらしくブレイクの抜歯の手術は先生と相談して春頃を予定しています🙇♀️
ホワイト
かかりつけ医では現在不信感があるのでシルクが通う病院へ初診で連れていきました。
元々先生にはホワイトの事をずっと相談していました。
相談して先生に言われてからホワイトは療法食を食べさせています
先日、療法食を食べさせてから2回吐き戻した事を伝えるとご飯を変えてから確実に吐き戻しが減ったので消化器系の問題と言うよりご飯の問題かもしれないから療法食は継続して様子を見て欲しいと言われたので様子見になりました🙇♀️
幽門狭窄があるかもエコーで見てもらいましたが大丈夫でした😢
ホワイトのお乳らへんにしこりがあり
かかりつけ医で見てもらったら脂肪と言われましたが気になったので一緒にみてもらいました。
避妊手術のした時に傷口が2回開いて3回目で中を溶ける糸で縫合してもらった事を説明すると
その糸かもしれないけど心配だからエコーで確認しますと言われたのでお願いしました。
再度診察室に呼ばれ先生に結果を説明してもらったら糸や乳腺系の腫瘍でもなかったのですが
ホワイトは腹壁ヘルニアでした。
※腹壁ヘルニアとは
腹壁ヘルニアは打撲や落下、交通事故などの強い外的な力や、腫瘍や著しい感染症によって生じる事があるヘルニアである。腹腔内のどの臓器が脱出する科、また、どのような理由でヘルニアになってしまったのかで症状が大きく異なるが、原則的には外科適応となることが多い疾患である。
稀に開腹手術、避妊手術の合併症でもなるみたいです。
ホワイトは完全に家猫なので外傷はまず無い
とすれば手術の合併症での腹壁ヘルニアと考えられると先生に言われました。
丸している所に穴があいてる部分が腹壁ヘルニアです。
その上の黒いのが穴から出た脂肪と説明を受けました。
脂肪で蓋をされている状態だから緊急手術は大丈夫との事で年明けに先生と相談して手術を予定しています。
リターンを選ぶ