シャッターアート
シャッターアートでつなげる希望、消滅可能性自治体、田村市の未来を変えたい!
みんなの応援コメント
みほこ
2024年9月30日
プロジェクト応援しています🩷
anko
2024年9月30日
応援しています!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
アーティストの紹介
2024/8/23 13:41
シャッターアートは初チャレンジです。お店のシャッターを前に、こんなに大きな絵を描けることを楽しみに思っています。今回、クラウドファンディグを通じて、支援者さんが描き入れたいものを募集いたします。
各店舗さんの思いをお聞きしながら作ったデザイン案に、支援者さんからいただいたアイデアを取り入れ、完成のイメージ図を作成します。
この商店街とつながりたい方々と私と、一緒につくっていくデザインです。福島市出身の私は、これまで船引のことをあまり知りませんでした。そんな自分が描いて地域の皆さんに共感してもらえるか、 不安もありました。
そこでまず、実際にこの商店街でお店を営む皆様のお話をお聞きすることにしました。開店した頃のお話や、それぞれの時代の思い出話。日用品から雑貨、季節の品々まで、この商店街で売ってこられたお話
――当代で4代目になるご店主からうかがいました。そうやって、この地域の方々を支える役割を担ったお店が並んだ商店街だったんですね。この機会を通して、船引商店街のことを知ることができてとても嬉しく思っています。
関わる方たちの思いを汲み取りながら、「皆さんと一緒につくる」ということを大切に取り組みたいと思っています。
自分を前に出すより、絵を通して、 翻訳者や代弁者としての役割を果たせたらと思います。
関わってくれた方々のわくわくした思いを集めて、絵として一つの形にし、より多くの方々がこの商店街とつながる良いきっかけとなれば幸いです。
今はネットを使って、ボタン一つで買物ができる時代です。だけど、いくら便利になっても、ネット通販では思い出までは買えません。お店の方々の思いや、買物をされた方の思い出が積み重なって、商店街になっているのだと思います。
皆さんで作ってこられたこの商店街で、絵を通して新たな人と人とのつながりが生み出される……そんな体験を、皆さんと一緒につくり出せたらと願っています。その絵がこの場所で、今と未来をつないでくれたら、とても嬉しいです。
リターンを選ぶ