ソーシャルグッドな
クラウドファンディング

FOR

チェンジメーカー育成

【奄美発】モリンガ植樹とアニメ制作で「社会を変える500人の子ども達」を輩出する

サポーター

NPO法人ママの働き方応援隊

現在の支援総額
¥485,000
/
目標
¥5,000,000
9%
支援者
73
残り
44

みんなの応援コメント

わっきー

19時間前

もりんもりん

ちひろ

23時間前

私にもできる一歩を教えていただきありがとうございます! 子どもたちと一緒にモリンガを大切に育てていきます☆

FOR GOOD

プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。

プロジェクトの相談をする

COP29開催

2024/11/22 07:59

温暖化のこととか、気候災害のこととか全く知らなかった(興味なかった?)私が、なんでこんなプロジェクトをやろうと思ったのか?を白状します!


それはネットの進化というか、情報の民主化というか私のような人間にも、自分から選んで取りに行けば、様々な情報が手に入る時代ということです。(今回の兵庫県斉藤知事の選挙もこの現象だと思うのです)


ということで、ネット社会の恩恵を受けて知ったこと。

今日、22日まで、COP29が開催されています。


COPってなに?がわかる記事はこちらです。


今年で29回目ということは、29年も前から、気候災害に関するこの会議は開催されていたということです。

恥ずかしながら、私もCOPを知ったのは今年になってから。

気候科学者の江守正多さんのYouTubeを見たことで気候災害そして温暖化のことを知りました。

ビーチクリーンに関しては、「海が侵されている」と、南の島生まれの魂が反応したのか?20年ぐらい前から、明石の林崎松江海岸に住んでいたときに、1人でひたすらビーチクリーン!そして明石の企業さんとかを巻き込んでビーチクリーンのイベントを開催したり。


奄美に帰ってからも定期的にビーチクリーンをやっていました(先週の土曜日もほいくえんの子どもたちとやりました)

30分ぐらいでこの量!ドラム缶もどこかから流れてきていました。

そして、プラごみを使って子どもたちが「ゴジラ」の砂浜造形アート!

砂と、珊瑚と、プラごみでできたゴジラです。

ビーチに砂があることが当たり前だと思っていたのですが、数十年後はこの光景はなくなるかもしれないのです。

ただ、毎回ゴミを拾っても拾っても、どこからか流れてくる大量のゴミ!「これをやることに意味があるのか?」と考えさせられることも多いのが本音です。(実際にこのゴミを自治体に回収してもらい処分することに炭素エネルギーが使われてる)

その思いを決定的にしたのが、江守さん監修の「最近、地球が暑くてクマってます。」

この本!とても楽しく温暖化を学べるだけでなく、私たちが何をすればいいのか?ここまでしっかりと理解できるところまで教えてくれます。

しかも、江守さんに、今回のプロジェクトの原稿を送ったら、添削してくださり、感動しました。


何が言いたいかというと・・「知ることが大事なのだ」ということです。

気候変動に関して、必ず当事者になってしまう、子どもたちに知ってもらうことが大事だし、知って社会を動かしていくことが大人がやらなければいけないことだと思うのです。


そんなこんなで、COPのことも知らなかった自分がこんなプロジェクトを立ち上げた次第です。少しでも多くの人が地球を大事にするを考えるきっかけになるといいなと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。



リターンを選ぶ

3,000

残り76

ひたすら応援するもりん

ただただ、子どもたちの応援団としてサポートくださるポジションです。
「地球温暖化」について、最近はメディアでも少しずつ話題になりつつありますが、日本ではまだまだ、気候災害に関してはネガティブなイメージが先行しています。
環境に優しい暮らしというのは、我慢を強いられること。
「温暖化は人間の経済活動が起こしていることは疑う余地がない」などと言われると
何だか普通に暮らしていることが「悪いこと」をしているように感じる
真面目な日本人はその様に思ってしまうのだそうです。

「もりんコミュニティ」では「我慢しよう!」ではなく、「社会のシステムを変えよう!」というメッセージを伝えていきたいのです。

自分1人が行動したところで何が変わる?
といった絶望感に苛まれるのではなくて、モリンガを育てることで脱炭素の小さな一歩を踏み出すことと、この活動を通じて「社会のシステムを変える」ということがどの様なことなのか?1人でも多くの方に知ってほしいのです。

子どものチカラ
アニメのチカラ

それを現実のものに変えていくもりん!
皆さんの応援が大きなチカラになるもりん!

ただただ、応援よろしくお願いしますもりん🎵

支援者24人

お届け予定2025-02-01

5,000

残り262

「モリンガ」育ての親になるもりん

【「モリンガ」育ての親になるもりん!】

日本ではまだまだ知名度の低いモリンガ!ところが,最近ではメディアなどでも取り上げられ、脱炭素のヒーローとして一部では大きな期待が寄せられているのだもりん!

そんな「モリンガ」を自宅やお庭で大切に育てていただく「育ての親」になりませんか?杉の木の14倍〜20倍の二酸化炭素を吸収する「奇跡の木」モリンガの苗をお届け、家族が排出する二酸化炭素を吸収!家庭内グリーンとして楽しみながらグリーンカーボンニュートラル実践!家庭内やお庭での育成が難しい場合は、お知らせください。
運営側が責任を持ってあまみのもりのほいくえんや、奄美のモリンガ畑に植樹するもりん!

【モリンガの二酸化炭素吸収パワー】

モリンガ1本の年間二酸化炭素吸収量は、117kg、160㎏、杉(約14kg)の約14倍や約50倍など、様々なデータや情報があるようです。まずは500本の「モリンガ」育ての親を大募集!
500人のモリンガ脱炭素コミュニティを作り、地球温暖化を防ぎたい。

【モリンガの栽培方法】

モリンガは平均気温20度以上の地域で発芽します。
(こちらからの奄美産モリンガの発送も5月以降を予定しています。)

温度がそれ以下になる冬場(10月〜4月)の本土などでは室内での観葉植物的な楽しみ方をする。(日の当たるところで育ててください)もしくはお庭や畑がある場合はビニールハウスなどでの越冬(枝葉を伐採)がおすすめです。

5月以降になると苗はどんどん成長していきます。夜間でも気温が20度以上になれば、路地植えに移行しましょう。
3ヶ月ぐらいで1メーターから2メーターに成長しますので、大きくなりすぎたら、枝葉を収穫して食用(スーパーフード)に活用することも可能です。

モリンガが日本中の家庭で育てられることで、「地球温暖化は防げる」という意識を多くの方に持っていただきたい!
そして、地球温暖化の影響をもっとも受けるであろう子ども達が、「モリンガアニメ」を通して、自分たちの未来の地球のことを考え、行動できる!そんなことが実現できるプロジェクトになるもりん!

子ども達のチカラを信じて大人達がサポートする!
それがこのプロジェクトが目指す未来です。
たくさんの「モリンガ」育ての親コースへのご参加待ってるもりん!

支援者38人

お届け予定2025-05-01

10,000

残り42

「モリンガなかま」10人ひろげたいもりん

地域の子ども達含め10人の「モリンガなかま」ひろげ隊を発足するもりん!

モリンガ苗10個とパンフレット10枚、名刺100枚、の発送をさせていただくもりん!
モリンガの凄さを知ったら黙ってはいられない!ってなってしまいます。
そんな方にぴったりのコースだもりん🎵

ご近所さんやご家族、親類縁者などなど身近な人たちと一緒に、楽しくモリンガをひろげるもりん!

「モリンガなかま10人ひろげたいもりん」にできること
1)「モリンガなかまひろげたいもりん」としてオンラインコミュニティに参加できるもりん!
2)「モリンガなかまひろげたいもりん」として地域の温暖化防止イベントなどへの出展ができるもりん!(※イベント等への出展期限は2025年12月31日までと致します)
3)全国の「モリンガなかまひろげたいもりん」な仲間たちとオンラインでの気候災害防止勉強会などに参加できるもりん!

「みんなでもりん」を楽しむコース!よろしくお願いするだもりん!

支援者8人

お届け予定2025-05-01

30,000

残り29

「モリンガなかま」地域にひろげたいもりん

地域の中で「モリンガなかま」「もりん説明会」や「もりん植樹会」「もりんイベント開催」などの拠点として活動できるもりん!

初回セットとして、「もりん名刺100枚」、「もりんパンフ100枚」、「もりんのぼり旗1本」「もりんTシャツ1枚」苗20個の発送をさせていただくもりん!
(販売用に実費での追加は可能だもりん🎵)

できること
1)「モリンガなかま地域にひろげたいもりん」代表として地域で説明会や植樹会イベント活動ができるもりん!(※イベント等への出展期限は2025年12月31日までと致します)
2)「モリンガなかま地域にひろげたいもりん」代表として温暖化防止イベントなどへの主催、出展ができるもりん!(※イベント等への出展期限は2025年12月31日までと致します)
3)全国のモリンガなかま「もりん達」とオンラインでの気候災害防止勉強会などに参加できるもりん!

支援者1人

お届け予定2025-05-01

50,000

残り19

「モリンガなかま」地域にひろげたいもりん

地域の中で「モリンガなかま」「もりん説明会」や「もりん植樹会」「もりんイベント開催」などの拠点として活動できるもりん!

初回セットとして、「もりん名刺100枚」、「もりんパンフ100枚」、「もりんのぼり旗2本」「もりんTシャツ2枚」苗30個の発送をさせていただくもりん!
(販売用に実費での追加は可能だもりん🎵)

できること
1)「モリンガなかま地域にひろげたいもりん」代表として地域で説明会や植樹会イベント活動ができるもりん!(※イベント等への出展期限は2025年12月31日までと致します)
2)「モリンガなかま地域にひろげたいもりん」代表として温暖化防止イベントなどへの主催、出展ができるもりん!(※イベント等への出展期限は2025年12月31日までと致します)
3)全国のモリンガなかま「もりん達」とオンラインでの気候災害防止勉強会などに参加できるもりん!

支援者1人

お届け予定2025-05-01

100,000

残り5

モリンガアニメ企画に参加できるもりん!

モリンガプロジェクトアニメ制作に「応援サポーター」としてオンラインで参加いただける権利になります。(※参加権利行使期間は2025年12月31日までとさせていただきます)
キャラクターデザインやシナリオ作成、企画会議などへの参加。
zoommtgなどで、色々なアイデアなどを出していただけます。作品にはそれぞれの部門別サポート内容でのサポート参加者としてお名前を掲載させていただきます。

支援者0人

お届け予定2025-04-01

500,000

残り5

公式スポンサーとしてサイト公表するもりん

法人様向け公式サポーターだもりん!

企業様の「カーボンリセット」取り組みの一環としてモリンガ100本の植樹をさせていただきます。
植樹などの情報を当法人よりご希望の地域のメディア向けにプレスリリースさせていただきます。
温暖化から地球を守る!モリンガキッズ達の公式スポンサーとして、様々なシーンでお名前を公表させていただきます。

未来を生きるこどもたちのために地球を守る公式サポート応援団だもりん!

支援者0人

お届け予定2025-04-01

5,000

残り95

「対話型絵本」楽しく温暖化防止が学べます

2024年は世界的にも観測史上かつてないほど「暑い夏」だったと言われています。
このままだと、2025年はティッピングポイントと呼ばれる「後戻りできない1.5度のライン」を超えてしまうのでは?と、危惧されています。

温暖化になってしまった地球で、30年後に子育てや社会活動をしなければいけなくなるのは、今の子ども達です。

でも、子ども達は温暖化についてはほとんど知識がない!このまま大人になってしまったとしたら・・・悲しすぎます。

今回は「温暖化防止を絵本で知ろう!」ということで
「対話型絵本」を追加リターンに設定させていただきました。

子ども達が大好きなサンタさんやトナカイさんが、温暖化で困っている。
「このままでは、世界の子ども達にプレゼントが届けられない!」
困っているサンタさんのことを知り、子ども達はモリンガのちからを借りて「しーおーつー」をやっつけて雪を降らせることに成功します。

「でもまだしーおーつーはまたでてくる」
「しーおーつーがでてこないようにするにはどうしたらいい?」

たべものをのこさない
ごみをへらす

そして、大人達には「再生エネルギー」や「EVカー」に切り替える生活になるための
国や自治体の政策や企業活動に興味を持ってもらうこと

そんなことが社会の最小単位である家庭から始まることを願って。

多くのご家庭で「対話型絵本」をご家族で楽しく学んでもらいたいと
「温暖化シリーズ本第一弾」作成いたしました。

支援者5人

お届け予定2024-12-25

このプロジェクトを
応援するために、もう一つできること

For Goodは、
みんなでより良い社会を目指す
クラウドファンディングです。

FOR YOU

あなたにおすすめの
プロジェクト