FOR
農業の未来
たくさんの人と一緒にお米づくりをして、秋にみんなでおいしいご飯を食べたい!

現在の支援総額
¥1,530,000
目標
¥1,500,000

支援者
94
人

残り
終了

みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/6/15 22:21
クラウドファンディング達成のお礼

クラファン達成ありがとうございました!
皆さんのおかげで、クラウドファンディングを無事達成することができました!
本当にありがとうございます。
私はできるだけ早くたくさんの人にSAPの取り組みや仕組みを知って、実践して広げて行って欲しいと思っています。
なぜなら私は実際に地権者さんたちと関わっていく中で、農業界はあと5年が勝負だと思っているからです。
多くの地権者や農家さんは70代以上です。こういった人たちの多くが、「体力の問題」や「病気などの問題」で農地を手放したり、誰かに引き継ぎたいと思っています。
こういう人たちの存在や、この人たちが培ってきた技術などはあと5−10年ほどでかなり減っていくと思います。
このような貴重な存在が失われる前に、農業界は次世代へしっかりと技術やコミュニティを引き継いでいかないといけません。
最初に述べた私の夢の大事な初めの一歩がこのクラウドファンディングでした。
皆さんのおかげで、本当に大きな一歩を踏み出すことができたと思います。
改めて、今回このクラウドファンディングを支援・拡散をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
これからも活動報告は投稿していくので、応援よろしくお願いします!!
リターンを選ぶ
