野良猫に医療実現を!
第2弾 継続『猫の医療費支援プロジェクト』小さな力を集めて一つの尊い命を救おう!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/2/15 19:41
💙 『猫の医療費支援プロジェクト』より助成金適用 「ミサちゃん」糖尿病・膵炎で治療開始
https://banbihouse.blog.fc2.com/blog-date-20260215.html
ミサちゃん
三毛猫 メス
推定10歳以上
糖尿病、膵炎、
保護状況(飼い主様より)
野良猫にご飯を与えるようになり、数年が経過しています。
自分自身が乳がんの治療中のため、また非正規雇用で収入も少なく、気になりながら保護には踏み切れませんでした。
だんだん痩せてきて、少し長めの毛が毛玉になり、ガチガチに固まっても手を出す勇気がありませんでした。
それから病気なのか、痩せ細っていく姿を見て悩みました。
3日ほど前から突然、食欲がなくなりふらつきだしました。
これ以上生きていくのも限界に見えました。
今になってしまいましたが、どうにも放っておけず、ミサちゃんを保護して病院へ連れてきました。
初回来院2026.02.11
診断:膵炎、糖尿病疑い
外猫で、痩せてきたとのことで来院。 体重は2㎏しかなく、かなり削痩している状態でした。毛玉も大きく固まっており、健康状態が良くないことが分かりました。
血液検査では、高血糖を示し、腎数値は測定できないほど高い値となっていました。 食べられていないことによって、膵炎のような状態になっていることが分かりました。
点滴を開始し、入院管理とすることにしました。
初回料金
診察 1,100円
血液検査 12,650円
※初診の診察料金はお支払いいただきました。
今後についてご相談を受け、状況を把握いたしました結果、保護主様のご事情を踏まえ、今後の治療費は保護主様のご負担を3万円までと定めました。
残りの費用につきましては、TNR日本動物福祉病院および猫の医療費支援プロジェクトに皆様からお寄せいただいたご寄付より、助成金として適用させていただくことにいたしました。
ミサちゃんは、状態が安定するまでTNR日本動物福祉病院で治療を続けてまいります。
最終的には野良猫に戻すことのできない状態であるため、保護主様がご自宅に迎え入れてくださる予定です。
保護主様も生活が厳しい中での決断でした。医療費の不安でこれ以上悩むことがないよう、私たちにできる限りの協力を重ねていきたいと考えております。
現在、重篤な状態で搬送されてくる猫たちが続いています。
皆様のご支援があるからこそ、こうした命をつなぐことができます。
引き続き、あたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
リターンを選ぶ




