ガザの子供達の支援
ガザの子供たちを守るために!教育と心のケアを行う現地プロジェクトを支援
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/2/20 00:15
ガザからの最新報告
ガザ地区ハーン・ユニス、マワシ地区で「Education 4 Gaza」の活動を支えるアブデルハリム・アブサムラさんからのメッセージをお送りします。
昨年12月から1月にかけての度重なる激しい暴風雨により、ワタン学校も浸水の被害を受けて一時は授業も中断してしまっていましたが、1月後半より再開しています。子供たちの笑顔が溢れるレクリエーションや授業の写真と動画が届きましたので、ぜひご覧いただけたらと思います。
浸水被害直後とは思えないような笑顔や力強さも見られ、これは最近撮影されたものなのですか?と確認してしまいましたが、1月後半に撮影されたとのことです。アブデルハリムさんのメッセージの中にもありますが、本当に困難な中でも手を取り合って癒しと希望を培っていくこと、「Education 4 Gaza」の活動意義をあらためて実感しています。
アブデルハリムさんからのメッセージ
「Education 4 Gaza」キャンペーンご支援舎の皆さまへ
皆さまの寛大なご支援に対し、心より感謝を申し上げます。この支援は、ガザの子どもたちの生活に現実的かつ大きな影響をもたらしました。
皆さまのおかげで、心理的支援およびレクリエーション活動を行うチームを立ち上げることができました。このチームは8名のボランティアから成り、避難キャンプやテント教室を巡回しながら活動しています。
このチームは「生存者の復興」と名付けられ、子どもたちに安全な場所を提供し、心理的ケアやレクリエーション活動を行っています。それにより、トラウマを和らげ、希望を取り戻し、あまりにも早く苦しみを経験してしまった子どもたちに笑顔をもたらしています。
皆さまの支援は単なる援助ではありません。ガザの子どもたちが決して一人ではないこと、そして連帯が命と癒やしにつながる行動として形になることを示す、力強い人道的メッセージです。最も困難な状況の中で、子どもたちを守る真のパートナーとして具体的な変化をもたらしてくださっていることに、心より感謝いたします。
また、キャンペーンの支援により、ハーン・ユーニスのキャンプに新たなテント教室が開設され、200人の生徒が学べるようになったことをご報告いたします。現在までに、ハーン・ユーニス、マワシ地区に10のテント教室が設置され、さらに過去2か月間に避難していた家族がこの地域へ戻ってきたことを受け、同キャンプの別の区域にも6つのテント教室が設置されました。
現在これらのテント教室では、5歳から15歳までの男女合わせて2,200人の子どもたちが授業を受けています。
授業とレクリエーションの動画
https://vimeo.com/1166295756/7232a753d7?share=copy&fl=sv&fe=ci
(※動画は編集含めガザ現地で行なっています)
現在、「Education 4 Gaza」の活動を継続的に支えるための支援金受付の日本における窓口開設を進めています。準備が整いましたらお知らせさせていただきます。








リターンを選ぶ