創造する力
【新感覚!】スタンプ型画材-ペタロ-で『描いて創造する』喜びが、誰もの日常に!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/11/8 07:00
リターン紹介:「 hamiii 」ネパールの茶畑より愛を込めて
皆さんこんにちは
今回リターンには、C\'s CREATIVEを起業して立ち上げた拠点、creative space NHUMAで誕生した地域ブランドを2つご紹介しています。
その1つが「hamiii(ハミー)」です。
hamiiiはネパールで「私たち」を意味します。『手仕事の紅茶のその先にある世界』を日本とネパールを繋ぎながらお伝えする紅茶のプロジェクトです。
手と大地と天体と。
オーガニックリズムから育まれたお茶で、私たちの伸びやかに "らしく在れる生き方"を問いかけてくれる時間を届けてくれるブランドです。
hamiiiは、NHUMAとなる「空き家」を借りて大掃除、大改修のまだ何もないところからお手伝いに来てくれているご近所のKAHOちゃん、KAVIの二人ではじめたプロジェクト。

構想段階よりご相談を受け、彼らのペースでプロジェクトのあり方を育てていけるよう、ずっとずっとブランディングの伴奏をしています。


今ではhamiiiはNHUMAで定例開催するマルシェ「はじまりのマルシェ」で欠かせない人気の出店ブランドとなりました。
*11月15日のマルシェにも出店します!ネパールから帰国したばかりのKAVIのお話も直接聞ける素敵な出会いの機会。ぜひ遊びにいらしてください。

毎月hamiiiを愛飲する皆さまが、NHUMAでしか手に入らないこのhamiiiのお茶を求めに足を運んでくださり、お二人のお話を聞きながら丁寧に量り売りで茶葉を持ち帰ってくださる営みが二人の想いと事業のあり方を実現に向けて育ててくれています。

ネパールの最東に位置するイラム地方、標高1340mに位置する小さな村ゴルケ村。標高の高さからの寒暖差が生み出す生命力ある茶葉。山に囲まれ、沢が流れ、湧水に恵まれた環境のゴルケ村の、清らかな空気もぎゅっと詰まったお紅茶です。
ゴルケ村の人々にとって、暮らしの一部であるお茶づくり、お茶文化。暮らしの営みと共に育まれた紅茶が、海を超えて届いたみなさまの日常にそっと寄り添う。そんな地球の優しさに包み込まれるような存在の滋味深いお味がする紅茶です。
わかりやすい華やかな紅茶ではなく、毎日の日常に寄り添うお味。毎日の朝にごくごく飲みたくなるお味。体調が悪い時に無意識に体が選ぶお味。
日本人にとって「ほうじ茶」に近い寄り添う感覚を覚えるお茶かな、と思います。
日常の何気ない平穏な瞬間に喜びを感じる、そんなほっとするお味がします。
NHUMAのあり方、場が提供したい感覚と同じこのお茶を
NHUMAでは「包茶HOUCHA - by hamiii」
として、ご紹介を始めていきます。
12月には初となる展示会「嗜好品展」に出展し
PETALOと一緒にhamiiiもNHUMAファミリーとしてご紹介する予定です。
hamiiiの紅茶は収穫から紅茶をつくる工程をすべて手作業。収穫したら、揉み込み葉っぱをしおらせ、壺に入れてしばし寝かせ、出したら太陽光で発酵を促し、乾燥させて完成します。

飲んだ方からは、「その土地の風土の味がする」「エネルギーが高い」「KOMBUCHAの発酵とすこぶるよい相性」とお声をいただけるのはきっと少量づつ収穫し、仕込むことで、収穫直後の生命力が保たれているからかもしれませんね。
手で誰かが作ってくれたおにぎりと、機械で生産されたおにぎりにも違いがあるように、紅茶も、人の手で仕込むからこそ含まれる温度感、エネルギーがあると思います。

大量生産と消費の構造がより際立つなか、ゴルケ村の人々にとっては当たり前にある暮らしの紅茶づくり。しかし現状は、次世代はほとんど外に出て暮らしのなかで受け継がれる知恵は途絶えつつあり、その背景には経済的循環に繋がらない構造があります。
この在り方から生まれた紅茶に価値を感じてくださる日本の方々の思いをネパールの方々に届けることで、少しずつ、少しずつゴルケ村がありのままの暮らしがいかに価値ものかを共有し、コミュニティと大地と共に豊かさが広がる仕組みづくりをしていくこと、そしてゴルケ村の若者が愛する祖国のネパールから離れることなく自立できるよう、村の中で雇用を創出していくことがこのhamiiiが挑戦しているソーシャルグッドです。


私は二人を心からリスペクトしています!愛するふるさとゴルケ村の若者を守りたいと一大決心してネパールから日本に学びにきて10年かけて着々と構想を形にしていったKAVIの信念、そしてそれを世界にしっかりお届けできるよう、プロジェクトを全身全霊で表現するKAHOちゃん。
ブランディングで地域を伴奏し、創発な活動を通じて地域の小さなできるが心地よく花開き、身の丈な経済活動で自立をしていくことを伴奏すると決めた者として、この美しい志を持ったおふたりの、hamiiiというブランドを伴奏していくご縁に恵まれたことを心から幸せに思います。
NHUMAから誕生した、
若い情熱あふれるKAHOちゃんとKAV Iのかけがえのないプロジェクトを
ぜひPETALOの応援と共にリターンでお選びいただき、応援してください!
hamiiiの紅茶のリターンはこちらから!>>>click
リターンを選ぶ
