出版&共創
支援をギフトに|地域の挑戦者が折れない未来を、共に創りたい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/2/12 18:00
SET学生メンバー現地入りの活動報告
こんにちは!認定NPO法人SETです。
本日は、岩手県陸前高田市で活動する「Change Maker Study Program(CMSP)」の、
学生メンバーからのレポートをお届けします!
1月31日・2月1日の2日間にわたって行った活動のご報告いたします。
-----------------------------------------
【🌊広田町チーム活動報告】
広田チームは、町に対して「これから一緒に関われる瞬間が楽しみになり、現地入り終了後もお互いを思いあえる関係性」、
チームに対して「全力で楽しみ、全力で仲間と向き合って、さらに相思相愛になれる」
という目的を持って現地入りに臨みました!
主にCMSPの本番期間で行う体験プログラムを「一緒にやりたい!」と思える町の方、「自分といえばこの人!」と思える町の方を見つけるといった目的で、フィールドワークを2日間かけて行いました。
実際、町の方から、「この町は無くなってしまうかもしれないけど、それでもこの町が変わる瞬間を見たい。そのために200歳まで生きたい」という話を聞き、
町の方の諦めない気持ちを受け取り、自分たちは絶対に最後まで諦めず、町の方のいろんな熱い思いを聞いていきたいなと改めて感じました。
また、CMSPチーム全体でも、スタッフだけでCMSPをやっているのではなく、参加者がいることも意識した現地入りにすること、
そして、横田チーム・気仙チーム・広田チームの3チームが三位一体になることを目標とした現地入りでもありました。
しかし、三位一体の目的に関しては、この現地入りで成りきることはできなかったので、長期現地入り・本番期間が迫っていく中ではありますが、少しでも三位一体に近づきたいと思います。
次回からは、1週間の長期現地入りが始まります。
より一層、町に、チームに、そして自分に向き合えるような現地入りにできるよう、今目の前にあることに全力で取り組んでいきます!

【🌳横田町チーム活動報告】
1日目は、午前中に横田町1区、午後に2区でフィールドワークをしました!
その日は一本松で小学生が太鼓を叩くイベントがあったため、小学生とその親御さんたちは家におらず、会うことが出来ませんでした。
でも、新しく話すことのできた方もたくさんいて、その中でこの活動のことを褒めてくださった方もいたのがとても嬉しかったです!
また、家を訪問しただけなのにいちごのキーホルダーやアンズのジャムなどを頂いて、横田町の方々の温かさを改めて感じました!
2日目は、1区と2区を二手に分かれてフィールドワークを行いました。
前回の現地入りの際に、地域の伝統芸能である「虎舞(とらまい)」に参加させていただいたのですが、
その時に会った方々ともう一度会って話すことができ、自分たちのことを覚えていて下さったのが本当に嬉しくて、来てよかったと思いました!
しかし、家を訪ねて活動のことを伝えても、「自分は年寄りだから分からない」と言う方や、「ここには何もないのになんでそんなに長く滞在するのか」と疑問を持った方もいらっしゃいました。
町の方には自分の可能性を諦めて欲しくないし、自分たちにとっては当たり前になってる町の魅力に改めて気づいて欲しいのでこの活動を通して自分自身や町にもっと希望を持って貰えるように頑張りたいと思います!

-----------------------------------------
CMSPは、ここから春の本番に向けて一丸となって準備を進めていきます。
ぜひ応援してくださると嬉しいです。
引き続きよろしくお願いいたします!
リターンを選ぶ