FOR
住みよいまちづくり
広島県尾道発!猫の医療車「おの猫号」医療の力で人と猫の地域共生モデルを実現!
現在の支援総額
¥6,513,000
目標
¥12,000,000
支援者
215
人
残り
10
日
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/1/19 20:25
中国新聞掲載後の現場から 40匹の手術と医療対応
本日は手術日の活動報告です。
中国新聞に掲載されたことをきっかけに、
飼い主のいない猫についての相談が増えています。
地域で困っている声が、確実に表に出てきていると感じます。
本日は、40匹の不妊去勢手術を無事に終えることができました。

妊娠している猫も見受けられました。
つまり、年明けにはすでに猫たちの交尾は始まっており、
妊娠期間およそ60日を経て、
3月から出産が始まります。
この流れを食い止めなければ、
また一気に命が増え、
救えない現実が生まれてしまいます。
このタイミングで医療として介入できること。
それが、私たちの役割です。
そして、過剰繁殖現場では風邪が蔓延しており、
健康状態が良くない猫が多く見受けられました。

衰弱している猫については、十分な治療を行い、
腫瘍が確認された猫には腫瘍切除も行いました。

人に慣れそうな猫は、里親募集につなげています。
エイズ陽性ではありますが、
人に幸せを与えてくれそうな、愛らしい猫たちです。
さらに、依頼者の方が保護を引き受け、
里親探しまで行ってくださることになり、
その支援としてワイドの二段ケージを無償で貸し出しました。
こうした連携が生まれることを、とても嬉しく思います。

怪我や病気の手当を全力で行えるのは、
日々力を尽くしてくださっている獣医師の先生方のおかげです。
私たちの活動は、
住民トラブルを未然に防ぐための社会の防災として、
地域に知識と仕組みを残すことを大切にしています。
クラウドファンディングは残り12日です。
現場で起きている現実に、
これからも医療で応え続けるために、
チーム一丸となって、命をつないでいます。
ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
リターンを選ぶ