アマゾン先住民族支援
森を守る手仕事。アマゾン発 「Shava Shava Jewelry」 始動
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/12/26 19:00
Shava Shava Jewelry 目下商品開発中!
皆様こんにちは。当プロジェクト、森を守る手仕事。アマゾン発 「Shava Shava Jewelry」 に、共感とご支援頂きまして大変感謝しております。ありがとうございます。
10月中旬にブラジルからの帰国便で、ブラジル、最西端のアクレ州の先住民族、シャネナワ族を中心とするアーティストコレクティヴ シュフラウティのビーズジュエリーを日本でブランド化するプロジェクト、Shava Shava Jewelry の立ち上げを決意し、材料の極小チェコビーズを前払いして購入してもらいました。
さて、サンプル制作を始めようと思いましたが、
それからすぐ11月10日からのCOP30の日程が迫っていたため、制作は後回し、とにかく、シュフラウティのリーダーでもある、パトリシアとワサにCOPに行って抗議活動をしてもらいたかったので、このクラウドファンディングに前倒しで、自己資金を投じ、二人のCOPへの航空券と滞在費を支援してベレンに行ってもらいました。二人はCOP30で頑張りましたし、収穫もあったようです。(こちらは他の投稿で報告いたします)
11月18日にCOPから戻り、パトリシアも病院に行ったり忙しかったのですが、シュフラウティの制作リーダーが大学がやっとお休みに入り、12月上旬に、いよいよサンプル制作に集中してもらえる状態になりました。
そうこうしているうちに、村でのリトリートイベントが12月15日がスタートし、また1週間中断。年末年始はどんな感じになるのかちょっと不安ではありますが、
だいぶアクセサリーのイメージが出来上がってきました。
Shava Shava Jewerlryのクラウドファンディングはとにかく、購入型と寄付型の両方の方法でご支援いただけますので、どんなデザインのアクセサリーが届くのか皆さんお待ちいただいていたかと思います。これから随時アップしてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
グラデーションカラーが得意な彼らのビーズテクニックを活かしたいので、
今回4パターンのカラー展開で、ピアスSとM、ネックレスを作る為に、とにかくはブラジルで仕入れることができるチェコビーズの中から30色以上を選びました。1色500gの大袋での仕入。チェコビーズはガラスビーズで世界的に有名なブランドでもあり、極小サイズということもあり結構材料費がかさみました。
まず4色展開ってどんなの?と言いますと、
①ブルー
Povos dos Passaro Azul
シャネナワ族の別名「青い鳥の民」をイメージ

②クリーム
Igarapé イガラペ
アマゾンの小川。先住民族の生活になくてはならない水源、イガラペをイメージ。

③パープル
Açaí アサイー
シャネナワ族の住むアクレ州のフェイジョー市は上質なアサイー椰子の産地。
アサイーの実をイメージ。

④グリーン&レッド
Floresta フロレスタ
アマゾンの森の力強いグリーンとトロピカルな鳥や花々をイメージしたカラー。
こちらは滞在時に私の為に彼らが作ってくれたブレスレットのお気に入りのカラーをモデルにしました。その後毎日愛用しています。

これらの4タイプのカラー展開で、ピアスを先ず作ってもらっています。
これが中々手強いのですが、少しずつ送られてくるピアスの写真に、彼女たちの輝くセンスが感じられて、早く素敵なアクセサリーを皆様に届けたいという気持ちが強くなってきます。
長くなりました。お付き合いありがとうございます。
続きは次の活動報告にて。
リターンを選ぶ