孤独解消
子育てカフェの移転プロジェクト。ママたちの孤独が解消される居場所を作りたい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/2/3 22:00
息子の言葉にウルっとしちゃった話
先日、龍ケ崎で開催された商店街活性化のお勉強会に子ども2人を連れて参加した時。
今までみなさんのご理解のもと、たくさんの打ち合わせ研修に同行させてもらってきた我が子たちですが、静かな会場の中、ビニールのお菓子袋をごそごそする音を響かせる子ども達を必死に制止しながら、あぁ、子どもたちを連れてきたのは失敗だったと鬼の形相で過ごしていた時、主催者さんから「次は黒澤さんの活動について話してね~」と言って頂く場面がありました。
さて、なにをどう話そうかな。と思った時、息子が小さな声で
「ママは世界中の人を幸せにする仕事をしていますって言うんでしょう」って真っ直ぐに目を見て言ってきて。
えぇ!?せ、世界中の人???
って思わず言ってしまったのですが、2023年のママとこcaféがOPENした時には2歳だっ息子は5歳になり、それはもう奮闘している私の姿を沢山見せているし、振り回しています(笑)決していい話ばかりではなく、息子と娘はよく耐えてくれていると思うことも多々あり、私がこの活動をしていなければ、もっと子どもに寄り添えたのかなと反省することもあります。
それでも、息子はお友達に嬉しそうにママとこcaféの話をしてくれているということを幼稚園の先生から聞いたり、最近ではママとこのお掃除など開店準備を一緒にしてくれることもあり、5歳なりに全力で応援してくれています。良くも悪くも一番そばで見てくれている息子の言葉や行動は本当に嬉しく、思わず涙が出そうになりました。
1月下旬の2週間が娘・息子の体調不良が重なり、思うように動けないもどかしい日々でしたが、それも母親である私の役目。
そんなこんなで、あっという間にクラウドファンディングも残り2週間を切りました。
そしてセカンドゴールまであと約41万円です!!!
ここまでご支援くださっている161名のみなさま、本当にありがとうございます。
工事内容も検討しながら、着々と進んでいます。
またここからあと12日間、気を引き締めて参りますので、応援・拡散よろしくお願いいたします!!!
ママとこcafé黒澤
リターンを選ぶ