2026年03月31日 23:59:59まで
人生再生の場づくり
【奈良・吉野で薬草風呂と宿をDIY・リノベ】人生の再生ができる場所をつくりたい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/3/25 09:13
【クラウドファンディングDAY38】「これ、社会で毎日頑張ってる人の癒しになるんやね」
松本梓です。
クラウドファンディング公開期間が、あと残り6日となりました!
現在61名の方から425,000円のご支援をいただいています。

今日は、私がセルフブランド事業10年の中で、印象的だった「ある日の出来事」についてお話しさせてください。
「これ、社会で毎日頑張ってる人の癒しになるんやね」
jiwajiwaの商品を世に送り出して少し経ち、ありがたいことに少しずつご注文が増え始めた頃のことです。より多くの方へ届けるためには、機械による「大量生産」という効率的な方法もありました。
でも私は迷わず、人の手が関わる丁寧な形を選びたいと思い、奈良県内にある福祉施設に商品の袋詰めをお願いするようになりました。
ある日、私たちの取り組みが新聞などで紹介された時のことです。施設を訪れると、作業をしてくれている利用者さんが、丁寧に小袋へ商品を詰めながら、ふと顔を上げて私にこんな風に笑ってくれました。
「これ、社会で毎日頑張ってる人の癒しになるんやね。嬉しいなぁ」
この言葉と優しい笑顔を見た瞬間、胸の奥がぐっと熱くなったのを覚えています。ゆっくり一つひとつ心を込めて仕上げていく風景。そこには、機械には絶対に生み出せない「人のぬくもり」が宿っていました。

単に効率よく商品を作るのではなく、関わってくれる人の「社会との接点」や、やりがい、生きがいを共に生み出していくこと。その大切さを確信した瞬間でした。
私自身の小さな挑戦が、関わってくれる人たちの笑顔や喜びに繋がり、豊かさが波紋のようにじわじわと広がっていくことを、肌で実感したのです。
吉野の宿に込める、変わらない想い
今回、吉野の古民家を改修し、一棟貸しの宿と薬草風呂を作ることは、かつてないほど大きな挑戦です。
でも、その根底にある想いは、「これで、社会で毎日頑張ってる人の癒しになれば」というもの。商品と違うのは、「実際に吉野を訪れてもらう体験」が伴うものです。
「あの時、吉野に来たことが人生の大切な転機になった」
そう感じていただける日をワクワクと思い描きながら、最後まで走り切ります!
「必要としている方へ届きますように。応援しています!」という、「一緒に届けていこう」という応援メッセージがとてもありがたいです。
今ならモニター価格で1泊・年間宿泊プランをご用意していますので、ぜひチェックしてください!
吉野を「第二の実家」に。年間滞在プランをご用意しています!
吉野での「2拠点生活」や「移住のお試し」としてもご活用いただける、年間を通した特別な滞在プランをご用意いたしました。
実質、月あたり4〜5万円ほどで、豊かな自然環境と一棟貸しの古民家、そして畑のある暮らしを日常に取り入れていただける内容となっております。


【先行限定3名】吉野で「余白」を取り戻す。一棟貸し宿&薬草風呂 モニター宿泊プラン(月最大5泊・畑利用OK・野菜セット付)!
日々の「社会のリズム」から少し離れ、吉野の豊かな自然の中であなたの本来のリズムや「余白」を取り戻すための特別なプランです。 一棟貸し宿でのゆったりとしたご滞在と、ご自身の症状や体質に合わせてブレンドする「薬草風呂」で、心の鎧を脱ぎ捨てて深く深呼吸する時間をお過ごしいただけます。
さらに本プランでは、1ヶ月あたり最大5泊までご宿泊可能なことに加え、じわじわ農園での「畑の利用」や、自然の恵みが詰まった「野菜セット(10回分)」も付いてきます!日々、吉野の自然に触れ、暮らすように滞在しながら心身を調律したい方にぴったりの限定プランです。
■ プランに含まれるもの
- 一棟貸し宿での宿泊(1ヶ月あたり最大5泊まで宿泊可能)
- あなたに合わせて調合する「薬草風呂」入浴
- じわじわ農園の畑の利用権
- じわじわ農園の野菜セット(10回分)
- 滞在中の食事(夜・朝の軽食付き) ※じわじわ農園で採れた新鮮な食材を使用した軽食をご用意します。 ※別途料金にて、ケータリングによる本格的な健康食の事前予約も可能です。 ※未就学児のお子様は「添い寝無料」でご利用いただけます。
■ 宿泊期間・場所
- 場所: 〒639-3324 奈良県吉野郡吉野町香束328-3
- 宿泊可能期間: 2026年9月1日〜2027年8月31日まで ※施設の工期は2026年4月30日〜8月31日を予定しております。 ※ご宿泊可能な日程などの詳細は、個別にメールでお知らせ・調整させていただきます。記念日やご希望の日程がございましたら、お気軽におっしゃってください。
■ 注意事項・お願い
- 本プランは、今後のより良い宿づくりのためのモニタープランとなります。ご宿泊後のアンケート(ご意見・ご感想)へのご協力をお願いいたします。
- 現地までの交通費は支援者様にてご負担をお願いいたします。
■ お問い合わせ
「こんなふうに利用できる?」「吉野までのアクセスは?」など、疑問やご不安な点がございましたら、松本梓のInstagramまたはFacebookのダイレクトメッセージへ、どうぞお気軽にご連絡ください!
- Instagram:https://www.instagram.com/azusa.mtmt
- Facebook:https://www.facebook.com/Azusa2Matsumoto
この吉野の地が、あなたにとって心強い「もう一つの帰る場所」になれますように。 プロジェクト期間も残りわずかとなりましたが、最後までよろしくお願いいたします!
松本梓



【書籍個人スポンサーのご紹介】
クラウドファンディングライターHARU 様
山本 あきこ 様
鍼灸coeri 様
be oneself 様
北芝 みか 様
ひさよ 様
野村隆志 様
下出 百恵 様
中田 照夫 様
GOZEN布田 様
田中 俊行 様
Mewo_bao 様
新玉 拓也 様
奥谷 良子 様
MISON 様
薬草茶が味わえる宿「奈の音」 前 真司 様 &由美子 様
西川浩史 様
海老天たまこ 様
フェミア 恵子 様
おでん 様
草木染め山杜色-satoiro- 様
田中聡子 様
狩野 良太 様
にしだゆきこ 様
大谷邦郎 様
OTERA de Marche 様
髙橋祐子 様
曲田昌恵 様
赤坂 美保 様
山﨑訓子 様
山澤いずみ 様
したっけさ文庫 様
sillo design 様
【挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト】

【奈良・吉野で薬草風呂と宿をDIY・リノベ】人生の再生ができる場所をつくりたい!
リターンを選ぶ