子育てママの雇用革命
【大阪吹田】ママの「社会参加の壁」を壊し、親子が輝けるカヌレのお店を創りたい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/3/30 15:45
【クラウドファンディング15日経過】祝・100名突破!カヌレが繋ぐ、ママと子どもたちの未来
岩井絵里子です。
クラウドファンディングスタートから15日が経過しました!
現在の状況を報告させていただきます!

・ご支援者様:101名
・ご支援総額:1,083,555円
・現在の達成率:54%
・いいね:88名
101名。
画面で見た瞬間、思わず目を閉じました。
浮かんだのは、お一人お一人の顔でした。
「子育てママの雇用革命」という想いで走り続けるこのプロジェクトを信じ、応援・ご参加くださっているあなたに、心より感謝申し上げます。
この節目に、あらためて共有させてください。
「なぜ、私がこのプロジェクトをおこなっているのか」を。
▼子どもたちを支えるためには、まずママを笑顔にする必要がある
私自身が障がいのある子どもの育児で悩んだ経験から児童発達支援・放課後等デイサービス「たんぽぽのわたげ」を立ち上げました。
プロジェクトページの冒頭に綴った「障がいのあるお子さんのママ」が働きたくても働けない実情は、決してフィクションではありません。福祉の現場で多くのママたちの声を聞いてきました。
フルタイムでは働けない。
パートの面接にも落ちてしまう。
「社会との接点」が持てない孤独と不安。子どもの前で笑顔でいたいのに、いられない。そして、子ども自身の将来への不安も・・・。
これは、フィクションではありません。私がこの目で見て、耳で聞いてきた、リアルな声です。
子どもの前で笑顔でいたいのに、いられない。悩みはそれだけではありません。「子どもの社会参加」に不安もある。
「子どもたちを支えるためには、まずママを笑顔にしなければいけない。社会参加の選択肢・機会を創っていくことが必要だ」
その一心で、「カヌレBATON」をつくるプロジェクトをスタートしました。
▼「お店をつくること」だけが、目的ではありません
誤解を恐れずに言います。
私たちが本当に実現したいのは、「カヌレ店舗をつくって終わり」ではありません。
ママたちが誇りを持って、イキイキと輝ける社会を創ること。
子育て・介護・様々な事情で、一度は社会と離れてしまったママたちが、また笑顔で働ける場所を創ること。
「カヌレBATON」は、そのスタートラインです。
そして、その先に描いている景色があります。
▼描いている「10年後の景色」
あるママが、「カヌレBATON」で働き始める。
最初はおそるおそる。でも、毎日カヌレと向き合う中で、少しずつ「できる」という感覚を積み重ねていく。
やがて自信がつき、新しい「カヌレBATON」をつくり、羽ばたいていく。そこへまた、新しくママや、障がいや課題を抱えた子どもたちが扉を叩いていく。
挑戦するバトンが、ママからママへ、ママから子どもへと繋がっていく。
そんな景色を、私は信じています。
その連鎖の中で、ひとつひとつのカヌレがご家庭に届いていく。大切な人へのプレゼントに選ばれていく。レストランやホテルでも提供され、「これ、美味しい!安心して食べられる!」と笑顔が生まれていく。
一人ひとりの日常が、豊かになっていく。
それが、私の描いている未来です。
▼「想い」を経営で守る
でも、こういったビジョンも、お店が続かなければ意味がありません。ママたちが安心して働き続けられるために、私たちは「持続可能な経営」にも向き合っていくことが大切です。
【卸先の信頼関係構築・コラボレーション】
自然食レストラン・ホテルのウェルカムスイーツなど、誇りを持って届けられるパートナーシップを広げていきます。
【メニュー開発】
喜んでいただけるように、日常を豊かにするために季節に応じたメニューや新しい美味しさを探求します。
▼あなたと一緒に創るプロジェクトです
このように、このクラウドファンディングプロジェクトを通じて、【卸先の信頼関係構築・コラボレーション】【メニュー開発】にも取り組んでいきます。
【リターンご用意しています!】新メニュー試食会への参加権利
カヌレの新メニューを、私たちと一緒に味わってみませんか?ぜひ感想を聞かせていただきたいです!
【リターン追加予定!】親子での参加できるカヌレづくり体験イベント
お子さまと保護者で一緒に参加できる、お菓子づくりと交流の特別な時間をお届けします。
「美味しい!」
「元気が出た!」
「あの人に贈りたい!」
そんな言葉が積み重ねながら、ママたちが輝ける社会を実現していく。
私はそんな未来を、信じています。
残りの期間、「大切なご友人のお一人」や「子育て世代を応援している企業」 に、このプロジェクトのことを話題にしていただけたら、とても嬉しいです!
引き続き、よろしくお願いいたします!
岩井絵里子

▼クラウドファンディングプロジェクトのスポンサー様のご紹介
【店舗壁面へのロゴ掲示スポンサー様】
咲く花クリニック 様
【企業スポンサー様】
キャンディータフト株式会社 様
株式会社インクルージョン 様
おおきな木 基山キャンパス 様
咲く花クリニック 様
かすみそうホームケア 様
レンタルキッチン ツリーハウス 様
【個人スポンサー様】
上岡優太 様
障がい者地域スポーツクラブ『My.スポーツクラブ』様
稀由・舜人・登翔 様
渕川櫂 様
良音堂 様
中島 有希 様
よしえ 様
ありさ 様
HARU Infinity Phoenix 様
るーみん 様
天野美津子 様
井村よしみ 様
こはらおさむ 様
ニジイロ 様
kitchen MOG 様
ha-ha はあは 様
ケアビューティーカラーリリィ いるやかなえ 様
かなみ 様
ゆいママ^ ^ 様
飛鳥 様
まつおみゆき 様
山田 直満 様
中西まいこ 様
金子和樹(吹田日和)様
まこ 様
けんこは 様
cocona 様
木村靖子(竹中鍼灸室) 様
かとうさちこ 様
佐々木康彰 様
kuma 様
メイプルスター 様
いろっこ保育園 様
たまえ 様
megu 様
AKI 様
福田恭二 様
こだから 様
いいな薬局 真野有紀 様
三ケ島 正修 様
谷川隆哉 様
青木 優 様
長谷川敦子 様
rumi 様
樽井健吾 様
ふくはぴ 様
染矢 幹基 様
mirumama 様
介護ステーションスマイル 様
フェミニンケアリスト ひとみん 様
うなたま 様
あす 様
もみじのママ 様
井手上みゆき 様
▼挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト

【大阪吹田】ママの「社会参加の壁」を壊し、親子が輝けるカヌレのお店を創りたい!
リターンを選ぶ