供養の文化の再興
お墓の放置・遺骨遺棄を防ぐ!先祖供養の専門家が伝えるお墓の意義と、現代の供養の形
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/4/18 10:20
【クラウドファンディング16日経過】ファイナンシャルプランナーさんも悩んでいる!手続きだけでは解決できない「お墓と心」の問題
先祖供養の専門家、田中里奈です。
実施中のクラウドファンディングプロジェクトの状況について報告させてください。

・いいね(お気に入り登録)での応援者様:70名
・ご支援者様:14名
・ご支援総額:88,500円
昨日に続き、応援・ご支援ありがとうございます!
この「いいね数」が多いと、サイト上で上位に表示され、プロジェクトが必要な方に届いていきます!とても重要なものです。お力を貸していただきすごく嬉しいです!
本日は、私がこの書籍の出版に向けて活動する中で、ある「意外な職業の方々」から寄せられた切実な声についてお話しさせてください。
実は、今回の出版をとても待ち望んでくださっている方々がいます。 それは、お金や資産管理のプロフェッショナルである「ファイナンシャルプランナー(FP)」の方々です。
ファイナンシャルプランナーさんの元には、50代・60代の方々から、ご両親の終活や実家の整理、資産形成に関する相談が多く寄せられます。
その際、必ずと言っていいほど直面するのが「お墓をどうするか」という問題なのだそうです。
「子どもたちに、お墓の管理で迷惑や負担をかけたくない」
「でも、親族のこともあるし、どうしていいかわからない」
目の前で深く悩まれている相談者様に向き合うファイナンシャルプランナーさんたちは、「私たちも、どう答えていいかわからないんです」と切実な悩みを口にされます。
もちろん、ファイナンシャルプランナーさんはお金のプロですから、「お墓を撤去するにはこれくらいの費用がかかります」「役所への手続きはこうです」という物理的なアドバイスはできます。
しかし、お墓の問題は「単なる手続きの話」ではないんです。ご相談者様の「心の中」や「家族の絆」に深く切り込んでいく問題だからこそ、専門家であっても簡単には答えを出せない。
世の中には、「墓じまいの手続き」や「役所への届け出のやり方」について書かれた実用書はたくさん溢れています。私は出版するこの書籍を、単なる手続きの解説本にするつもりは一切ありませんでした。
「お墓」というものが、私たちにとってどういう役割を果たしているのか。 そこに手を合わせ、ご先祖様と心が通い合う循環を取り戻すことが、自分の心やこれからの人生(健康、人間関係、仕事とキャリア、お金)にどれほどポジティブな影響を与えるのか。
そういったテーマについて、前向きに、分かりやすくお伝えしたいと思って執筆しました。
この本は、お墓のことでどうしていいか分からず悩まれているご相談者様に、ファイナンシャルプランナーさんや専門家の方々が「こんな考え方もありますよ」とそっと手渡せるものになれると信じています。
お金や手続きだけでは解決できない「お墓と心の問題」に、温かい光を当てるために。
引き続き、応援・ご協力をよろしくお願いいたします!
田中 里奈
▼挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト

お墓の放置・遺骨遺棄を防ぐ!先祖供養の専門家が伝えるお墓の意義と、現代の供養の形
リターンを選ぶ