供養の文化の再興
お墓の放置・遺骨遺棄を防ぐ!先祖供養の専門家が伝えるお墓の意義と、現代の供養の形
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/4/29 13:47
【終了まであと1日!】「日本大好き!」と胸を張って言える人を増やしたい。世界の見え方が変わる1冊
先祖供養の専門家、田中里奈です。
実施中のクラウドファンディングプロジェクトの状況について報告させてください。

・いいね(お気に入り登録)での応援者様:84名
・ご支援者様:31名
・ご支援総額:278,500円
ついにクラウドファンディング終了まで「あと1日」となりました。終盤でのご支援・応援本当にありがとうございます!
本日は、あらためて先祖供養の専門家として活動しながら目指していることと書籍への想いをお伝えさせてください。
▼なぜ「日本大好き!」と言える人を増やしたいのか
世の中では、住んでいる日本を「大好き!」と胸を張って言える人が少ないように感じます。 テレビ番組でも、「日本はここがヘン、ダメ」という主張が強く、ネガティブな情報に囲まれがちです。
しかし、自分が住んでいる国を好きだと言えない。ある種の「罪悪感」を抱いていることは、生きる上でとても大きなエネルギーロスだと思うのです。 私は、一人でも多くの方が日本人としてのルーツに誇りを持ち、「日本大好き!」と言える温かい社会を創りたいと強く願っています。
▼ 「ライトに、ポップに」ができなかった時代
かつての日本には、お仏壇に手を合わせたり、ご先祖様の写真が並んでいたりと、日常の中に自然と祈りの習慣がありました。しかし、都会への集中や核家族化が進み、そうした文化は忘れられつつあります。
だからこそ、私はこの日本文化を、「ライトに、ポップに」誰もが手軽に実践できる形でお伝えしたいのです。
今の私たちが「ライトに、ポップに」生きられるのは、決して当たり前ではありません。過去には、戦争などでそれが許されなかった時代背景がありました。
国を守るために命を落とし、明るく生きられなかったご先祖様たちが数多くいらっしゃるのです。
▼ 笑って生きることが、最高の恩返し
では、そんな苦労をして命を繋いでくださった先人たちに対して、私たちができる一番の恩返し(供養)とは何でしょうか?
それは、今の私たちが「アホみたいに笑って、明るく生きること」です!
もし自分が先祖の立場だったら、残された子孫に「一生暗い顔をして苦労して生きなさい」なんて思いませんよね。
「自分たちの分まで思い切り笑って幸せに生きてほしい、これからの日本を明るくしてほしい」
そう願っているはずです。先人たちの苦労に感謝の思いを向けながら、私たちは前を向いて思い切り幸せに生きるのが一番の供養なのです。
▼ 世界の見え方が変わる1冊を届けたい
ご先祖様は、いつだって私たちを力強く応援してくれています。しかし、私たちが先祖を意識し、気持ちを向けなければ、その応援のエネルギーとは「接続」しません。
1日5分、ご先祖様に気持ちを向けることは、無数の命から生まれた「自分自身を大切にする」ということです。 自分を大切にできるようになると、心がクリアになり、パートナーや家族、職場の人間関係や日常の景色など、「世界の見え方」が全く変わってきます
この書籍は、単なるお墓の手続き本ではありません。日本人全員に読んでいただきたい、「世界の見え方が変わる1冊」です。
このことについても、対談動画を配信させていただいています。こちらもより詳しく話していますので、ぜひご覧ください!
このクラウドファンディングでは、書籍へのサインに加え、不動明王の特製ハガキにメッセージを同封して送付させていただきます!

プロジェクト終盤となりましたが、一人でも多くの方にこの本を届け、「日本大好き!」と笑い合える優しい世界を広げていくために。
あと1日、よろしくお願いいたします!
田中 里奈
▼挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト

お墓の放置・遺骨遺棄を防ぐ!先祖供養の専門家が伝えるお墓の意義と、現代の供養の形
リターンを選ぶ