いつもスリストムを応援いただき、誠にありがとうございます。
2026年6月13日・14日に、山口県宇部市・恩田スポーツパークにて開催された「3×3.EXE PREMIER 2026 ALL CONFERENCE in 宇部」が、無事に終了いたしました。
会場に足を運んでくださった皆さま、SNSなどを通じて熱い応援の声を届けてくださった皆さま、そして宇部の地でこの大会を共に支えてくださった地域の皆さま、関係者の皆さまに、心より御礼申し上げます。
【試合結果】
●LOSE
16 - 17 NINJA AIRS.EXE
◯WIN
18 - 16 SAITAMA HEARTS.EXE
予選リーグは1勝1敗。
ワイルドカードでの決勝進出をかけて最後まで戦いましたが、総得点で並んだ末、FIBAポイントの差により惜しくも予選敗退となりました。
「あと1点」
そのわずかな差に、3x3という競技の厳しさ、勝負の難しさ、そして面白さのすべてが詰まっていました。
結果だけを見れば、確かに悔しさの残る大会です。
しかし、全国からトップチームが集まり、選手、観客、地域が一体となって「3x3の熱狂」をつくり出せたこと。そして、これまで西日本ではまだ少なかった3x3を間近で体感できる機会を、この宇部の地で生み出せたこと。
それは、私たちが掲げてきた「広島・宇部から3x3の景色を変えたい」という想いに、確実に近づく大きな一歩となりました。
過去にない規模での「大きな挑戦」
今回の宇部オールカンファレンスは、スリストムにとって過去最大の挑戦でした。
リーグに所属する男子36チーム、女子12チームの合計48チームがひとつの会場に集結する、リーグ最大規模の大会。そして、リーグ史上初となる「ひとつのチームが主体となって誘致・開催する」オールカンファレンスです。
広島・宇部を拠点に活動する私たちにとって、この歴史的な大会をホームの地で開催できたことは、本当に大きな意味を持つ出来事でした。
皆さまからいただいた温かい後押し
今回の大きな挑戦を形にするため、クラウドファンディングでは44名の皆さまから総額660,000円ものご支援をいただきました。
いただいたご支援は、会場環境の整備や運営体制の構築、来場者の皆さまをお迎えする準備など、大会を成功させるために大切に活用させていただきました。
皆さまの支えがあったからこそ、私たちは最後まで準備を尽くし、誇りを持って戦い抜くことができました。そして何より、応援コメントやSNSでの拡散、会場での熱い声援のひとつひとつが、チームにとって最大の原動力となりました。本当にありがとうございます。
挑戦は、ここからまた始まります
今回の挑戦は、単に大会を開催することだけが目的ではありません。
- ・3x3という競技の魅力を、もっと多くの方に知ってもらうこと
- ・広島や宇部で、3x3を観戦できる機会を増やしていくこと
- ・子どもたちや地域の皆さまに、新しいスポーツの可能性を届けていくこと
そんな未来を、皆さまと一緒につくるための挑戦です。
宇部オールカンファレンスを終えた今、私たちは「この挑戦をここで終わらせてはいけない」と、改めて強く感じています。
この悔しさも、宇部で生まれた熱狂も、皆さまからいただいたパワーも、すべてを次へのエネルギーに変えていきます。
次なる戦いと9月広島大会に向けて
各地での戦いを一戦一戦全力で勝ち抜きながら、次なるホームの舞台である9月の「3×3.EXE PREMIER 広島大会」に向けて、さらにチームを強化してまいります。
宇部で生まれた熱を、次は広島へ。
広島・宇部から3x3をさらに盛り上げていけるよう、チーム一同、引き続き全力で挑戦してまいります。
スリストムの挑戦は、まだ始まったばかりです。
改めまして、このたびは温かいご支援と応援をいただき、本当にありがとうございました。
引き続き、スリストムへの熱い応援をよろしくお願いいたします。