https://banbihouse.blog.fc2.com/blog-date-20260910.html
★豪雨災害による負傷猫の一時預かりと無償医療提供のお知らせ
TNR日本動物福祉病院では、日本全国の地震、豪雨災害、山火事等の災害により負傷した猫を一時預かりし、無償での入院・治療をご提供しております。
遠方からの場合など、搬送方法についてもご相談ください。
被災地で負傷した猫の保護や治療でお困りの方は、どうぞご相談ください。
お問い合わせは、メールフォームより
★9/11福島より多頭猫受入れ★9月里親会告知 ニチガス譲渡会お知らせとフリマ出品物資ご支援のお願い★幸せを掴んだ猫たち 里親様からの近況報告です
★9/11 福島より収容多頭猫受入れ 犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院 結昭子
pm5:00以降 ボランティアさん、可能な方参加下さい。連絡 犬猫救済の輪 結まで
★里親会ご案内
HP写真一覧
https://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/satooyakai.html
写真、条件等は、ホームページよりご確認のうえ、ご家族お揃いでお出かけ下さい。
先住猫さんのいないお宅では、寂しくないよう二匹飼いでお願いしています。
里親会参加ご希望の方は、参加希望日の1週間前より、
お問い合わせメールフォームより ご連絡下さい。
★NeKo SanDo主催 保護猫譲渡会
毎月第二土曜日 島忠ホームズ川崎大師店
※犬猫救済の輪 保護猫たちも多数参加します。お出かけください。
【9月12日(土)】 13:00~16:00
場所 神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-20
島忠ホームズ川崎大師店2階 ダイソー前

★犬猫救済の輪 里親会
TNR日本動物福祉病院内にて開催
次回9/13(日) 13時~16時
川崎市川崎区大島1-28-15-1F
TNR日本動物福祉病院内

★「動物愛護週間に、私にもできることをひとつ。」
フリーマーケット出店者大募集!!出店料駐車料無料!!フリマ出品支援物資募集!!
動物愛護週間に、あなたも動物たちのためにできることを、ひとつ始めてみませんか。
🐾 9月26日(土)保護猫譲渡会&フリーマーケット開催 🐾
9月の動物愛護週間にあわせて、犬猫救済の輪・NeKo SanDoさん合同の「保護猫譲渡会&フリーマーケット」を開催いたします。
かわいい保護猫たちが、新しい家族との出会いを待っています。
当日は、犬猫救済の輪とNeKo SanDoさんさんのボランティアによるフリーマーケットも行います。
ぜひ皆さま、お気軽にお出かけください。
★ フリーマーケット用品を募集しています ★
ご家庭に眠っている品物、使わなくなった物などで、まだ十分に再利用できるものがございましたら、ぜひご支援ください。
**募集するもの**
衣類・バッグ・タオル・日用品・雑貨・食器・ペット用品など、段ボール箱に入る程度の大きさのものをお願いいたします。
お持ち込みいただける方は、TNR日本動物福祉病院受付にて直接スタッフにお渡しをお願いいたします。
また、宅配便等でお送りいただける場合も、「フリーマーケット用支援物資」とわかるようにしてお送りください。
皆さまからお寄せいただいた品物を大切に活用させていただき、保護猫たちのための活動につなげてまいります。
小さなご協力も大歓迎です。
皆さまのご支援、そして9月26日のご来場を心よりお待ちしております。
フリーマーケットに参加してみませんか
「フリーマーケットに出店するほど品物はないし……」という方も大歓迎です。お家に眠っている、まだ使える品物が2~3点だけでも大丈夫です。会場は室内ですので、準備も必要ありません。
ご自分の品物を販売して、その売上の中から、たとえば500円、ワンコインを動物たちのために募金してみませんか。
もちろん寄付は自由です。たった一つの品物からでも、動物たちを応援するきっかけになれば嬉しく思います。
「愛護週間に、私にもできることをひとつ。」そんな気持ちを持ち寄る一日にできたらと思っています。
お問い合わせは、NeKo SanDo インスタより

★幸せを掴んだ猫たち 里親様からの近況報告です
★リンガー&アリス
体重:5.86kg 3.78kg
食欲:夜は完食しておりますが午前中は食べたり食べなかったりです。
普段の様子:自分たちが階段を上り下りする際はまだ隠れたり怖がっていますが、しばらくいるとケージ内で動きまわってくれます。
また手を近づけると顔を近づけてくれたり、おもちゃで遊んだりもしてくれます。


★ごんじゅくん&りんちゃん
ごはんやおやつをお送りさせていただきましたが、
最近の写真を入れられていなかったので、添付いたします。
2人とも元気にやっております!
猫ちゃんを引き取って1ヶ月のご連絡です。
ごんじゅ♂
⇒金剛(こんごう)
りん♀
⇒榛名(はるな)
【生活環境】
昼間はリビングの隣の部屋を開け放つ時間を作り、家の中を自由に歩き回るようになりました。
人の気配があると隠れてしまいますが、人の気配がないと探検しています。
【生活態度】
朝は顔を見て挨拶し、トイレ掃除、ご飯の用意をしている間にこちらを見ていることもあります。
金剛は指につけたちゅーるをなめたり榛名の分もご飯を食べたり食いしん坊な面が出てきました。
榛名は人への警戒心が強いものの、他の部屋への探検は金剛より先に出かけていきました。
たまにおもちゃで一緒に遊ぶこともできるようになってきました。
まだまだ触ろうとすると逃げたり猫パンチされたりはしています。
【食事】
1日1食ウェット(主に朝)
他2食~3食の計4食
食事の好き嫌いや、食べるタイミングがだんだん変わってきました。
来たばかりの頃は出せば完食していましたが、今は時間を分けて食べたい時に食べているようです。すぐ食べきらなくても大丈夫なことが分かってきたのかも?
水もしっかり飲んでいます。
1日分のごはんは一日の中で食べきっており、食欲が落ちたりはありません。
【排泄】
回数やフンの様子は特に問題なさそうです。
粗相もありません。
以上です。
1ヶ月前に比べるとだいぶ慣れてきたように感じます。
引き続き、今度は人間に慣れてほしいところです。

★ヤマトちゃん、タロウちゃん
お世話になっております。2人とも元気に過ごしております。
やまとが最近またお腹がゆるく2回ほど診察を受けたところです。





★ルーク&右京
相変わらず毎日元気です。
慣れるにつれて、ゴミ袋の中身を散らかして帰ってきた飼い主を絶望させたり、カーテンをひっかいたり、なかなかな働きっぷりをみせてくれています。(工夫してますがなかなかやらかしまくりで…)
ご飯は食べる量も増え、どんなご飯も大抵いつも通りちゃんと食べてくれるので、好き嫌いがなく助かっています。
しかしちゅーる的なものを出すと手を出すわパウチに噛みつくわで非常に食い意地がはっています。
水もよく飲んでいるのでこの辺りは今のところ心配なさそうです。
毎日兄弟で遊んでおり、走り回るわけんかごっこするわ、相変わらずの騒がしさです。
しかし寝るときはやはり兄弟なのか、くっついて寝ることも多いです。
猫ベッドだったり飼い主の膝の上だったり、いろんなところで寝ることが増えました。
それと、1ヶ月で顔や体の模様が変わってきました。もうしばらくすればだいぶ茶トラになるかもしれません…。
私たち飼い主も2匹の性格が分かるようになり、この子たちに合わせて上手く生活できていると思います。
よく食べて遊んで元気にいてくれるよう努めたいと思います。
最近の様子の写真を添付しますのでご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。



★勝手に近況報告左京(空)リリー(ルル)


★マーガレット&レオン
マーガレット(旧マドンナ)2.05→2.45
レオン(旧マイク)2.45→2.35
食欲旺盛
排便、排尿→快便、尿快調
→トイレにこだわりがなく、 朝晩必ずしてます。
誤食も無しです。





★あさり、しらす、さくら、あゆも元気です!




またご連絡いたします!!
★うに&タイガー
お世話になっております。
うにが今日で1歳になりました!
タイガーも10ヶ月になりました!


★スター&ナイト
ケージの外でも寝るようになりました
2匹とも抱っこできるようになり膝の上に乗ってくることもあります
その分いたずらも増えており、台所のシンクには蓋をするなど対策しています
脱走にも注意しています
↓
お世話になっております。
三か月報告いたします。
体重:スター4.3kg、ナイト4.25kg
最近、少し太ってきた感があるので餌の量を少しだけ減らしてます。
食欲:2匹とも食欲旺盛です。
排便・排尿:2匹とも毎日しています。
普段の様子:2匹とも完全に人に慣れて人の後についてきたり布団で一緒に寝たりしてます。
抱っこも好きで抱っこされると喉をゴロゴロ鳴らします。



