日本の里山
ただいま。と帰りたくなるネオ里山暮らし体験宿を、岐阜県神野に作りたい!!




みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
プロジェクトのポイント
1.古くて新しい”ネオ里山暮らし”の宿で、感動体験を届けたい!
2.生まれたての様に原点回帰出来る体験プログラムを開催したい!!
3.築120年の古民家と周辺の歴史あるスポットで原点回帰します!
プロジェクトの詳細
た だ い ま。 と 帰 り た く な る
ネオ里山暮らし体験宿神野テラス
完成予想図
世界中の皆さん
こんにちは。
このページを開いて頂き、ありがとうございます。
私は、世界50ヵ国を旅する中で、いつも感動するのは、そこにある大自然。原点は、大自然の中にあると常に考えながらも、東京スカイツリーの目の前で暮らしていました。
息子が小学校に上がるタイミングで、「山が見える所に住みたい」と言う息子の一言から自分達の原点を再認識し、日本中、世界中で大自然があり、自然体で、自由な教育を受けられる場所をと移住先を探し求めていました。
そんなある時、東京の友人から岐阜の田舎に古民家を相続したので、使い道を一緒に考えてほしいと言う事で、生まれて初めて岐阜に訪れました。その時感じたのは、立派な古民家と土地が全く使われてなく残されている事、そして何より、周りにある大自然と水や空気の綺麗さに、こんな所があるんだ!!と感動し、家族5人で移住を決意。
地元の方と話をすると「なんでこんなところに?」とか「よーくきてれたねー」などと珍しがられたり、有難がられたりして、毎日の様に野菜や手作りのお惣菜を頂いたりする日々でした。
ただ、私が感動しているほど、地元の方はこの地域に感動しておらず、「人を呼ぶと言ったって、ここには何もないからね~」などの意見を頂き、現状は、少子高齢化が急激に進んでいます。
私からするとここには、日々変化する感動的な山や川、空などの大自然があり、日本最古と言っても過言ではない様な歴史と伝統が残っており、すぐ近くで体験できる宝の様な地域。
私が幼少期に福島の田舎のおばあちゃんの家に行って、虫取りをして、農業を手伝って、歴史的な場所を訪れてという経験は、今も鮮明に記憶に残っています。
そんな地域に本当に立派な築120年の古民家と土地があまり使われずに放置されていました。なんてもったいない!と心から思いこの神野テラスを引き継ぐ事にしました。
テクノロジーの進化によりすべての事が便利になり、簡素化され、生きやすい世の中になった一方で、人間として自然人として、本当に大切な事や経験を体感できる機会や場所が減ってきているのではないでしょうか。
携帯やパソコン、テレビなどの電子的なものに囲まれ、日々何かに追われていて、誰かと比べて一喜一憂する日々から、完全に脱出できる場所を作りたい!皆がただいま、と帰ってきたくなる場所を作りたい。そう思っていました。
私は、家族が転勤族だったため、両親の出会いの場所である京都で生まれ、5歳でパリへ移住し、11歳で千葉へ帰国しました。両親の実家は、福島と北海道。故郷と言う概念がなかったのですが、今は縁もゆかりも無かった岐阜を故郷だと言って、この世界の宝である岐阜を盛り上げたいと心から思っています。
皆さんにとって、もう一つ故郷を手に入れたような、いつでも、ただいま。と帰って来れるようなどこか懐かしい中にも新しさのある、そんな場所を作ります。
【プロジェクトメンバー】
岩城聖(最愛の妻:世界を癒すセラピスト)
妻であり、世界中を共に旅し、3人の子供を育てながら、東京から岐阜へ一緒に移住し、周囲の人へ笑顔と癒しを与える太陽の存在。
竹川学(世界を旅するフォトグラファー)
究極の大自然であるモンゴルに魅了され、これまでに10回以上の訪問。誰よりも自然体を愛し、岐阜を拠点に世界を旅するフォトグラファー。
松川祐夏(幸せを運ぶ料理人)
神野テラスの呼称の考案者
誰よりもこの地に魅力を感じ、自然の中で身体にいいこと自然を楽しむことを常に考えてる。
木戸脇大樹(オーガニックスプレッドジャパン代表:農業研究家)
自分自身がボロボロになるまで、誰よりも町のため、日本のために動いた、人に貢献する男。オーガニック農業を広げる活動を進める。
市川裕隆(七宗町町議)
誰よりも隣町七宗町を愛する男。日本の原点かも知れない知られざるスポットを世界に広めるため日々動き回る。
支援金の使い道
ネオ里神野テラスが、世界中が感動する古民家になるためにやりたいこと。
今回ご支援いただいた資金は、主に設備、広告、農業体験費用のために使わせていただきます。
〈ファーストゴール:200万円〉
☆ネオ里山古民家改修費用:80万円
・閉まりずらいトイレの扉の交換
・沈みやすい部分の床の補強
・隙間のある窓の修復
・看板の設置
☆ブランディング、ホームページ作製費用:66万円
・日本中世界中の沢山の方に知って頂き、一瞬でここに行きたいと思えるような広報物、ホームページを地元クリエイターに依頼します。
☆布団購入費用:20万円
・ちぐはぐで年期の入った古民家に残っていた布団も良いですが、夏暑く、冬寒い古民家の暮らしに対応可能な少しだけ機能的な布団もご用意したいと思います。
☆返礼品費用:20万円
☆クラウドファンディング手数料:14万円
合計:200万円
〈ネクストゴール:300万円〉
☆ネオ里山古民家改修費用:63万円
・外の大自然が見渡せるように窓の交換。
・磨けば光る120年前に豪邸の庭を復活させます。
☆オーガニック農業開始費用:20万円
・訪問頂いた方に安心安全な土と農作物に触れて体験頂き、採れたてのお米やお野菜を食べて頂ける環境を作ります。
☆返礼品費用:10万円
☆クラウドファンディング手数料:7万円
合計:300万円
〈ネクストネクストゴール:500万円〉
☆外構備品購入:40万円
・パラソル、テーブル、チェア
☆畳、ふすま張替え費用:26万円
☆SNS、メディア告知費用:100万円
☆返礼品費用:20万円
☆クラウドファンディング手数料:14万円
合計:500万円
さいごに
世界中を旅して、私たちが行きついた場所は、この里山でした。
原点は、日本の里山の大自然の中にありました。
沢山の情報に囲まれ、電子的なものから逃れられない、日々の生活に追われている環境にいる方も多い現代社会において、自分自身の原点に立ち戻れる、そんな場所を作ります。
1人でも多くの人に体感してもらいたい!
自然に、歴史に、ここにいる人に触れて感動してもらいたい!!
皆さんとこの場所でお会い出来る事を心より楽しみにしています。
【応援メッセージ】
~今井久喜(耕心塾:相田みつをの言葉を世に広めたプロデューサー)~
一とは原点、一とは自分。
人間はいつも本来の自分であること、それが大切です。本当の自分に出逢うことが出来る安らぎの場、それが神野テラスの魅力です。ここは自分のためにも必要な場ですね。
~伊澤直人(プロ野営家:情熱大陸出演の心から野営を愛する男)~
”自然”という単語が、地球の生態系を指すだけでなく、無理なく本来のあるがままという意味も持つように、森の木々や水の流れに囲まれた暮らしというのは、人として最も根源的な生き方だと思っています。
ここはそうした体験ができる場所。素朴だけれども本当の感動を味わえる、第二の故郷のような存在になることを楽しみにしています。
~岩出和也(関市市議会議員:税理士との兼業で町に貢献し続ける)~
迷った時、不安になった時、そして、うまくいかない時、
原点回帰して生きる力を身に付けませんか?
~鍔本雅巳(タイヤショップ早野代表:岐阜No1のタイヤショップ経営)~
今から1年前に岩城さんと出会い、行動力と人としての魅力を感じました。
周りを巻き込む力や世の為、人の為に汗を流せる方で高い目標を常に掲げて必ず成し遂げると信じてます。
いつまでも、心から応援しております。
地域と共に活動し素晴らしい施設をつくってください。
(株) タイヤショップ早野 鍔本 雅巳
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちは、この考え、プロジェクトを1人でも多くの方に知っていただき、最終的には岐阜の田舎が宝物だと認識され、価値が上がっていく事を思い描き、このクラウドファンディングをやることにしました。
ぜひ、ここで一緒に世界に誇れるネオ里山を作りませんか?
ご支援、拡散のご協力をお願い致します!!!
株式会社大自然
ネオ里山 神野テラス
代表 岩城 淳一
PROFILE

岩城淳一
岩城淳一
生年月日:1983年9月1日
京都府宇治市に生まれる
5歳の時に家族でフランス、パリへ移住
中学で帰国し、東京理科大学建築学科卒業
退職日を決めて旅行会社へ就職、夜はアルバイトをしお金を貯める
世界一周33ヵ国の2年間の旅へ(現在50ヵ国訪問)
飛び込み営業1日300社、輸入業にてヨーロッパ、アジアよりクリスマス用品輸入販売
伊勢丹、三越などクリスマス用品売上No1へ
飲食店本部にて開発業務、ラーメン、居酒屋、すし店など50店舗オープン
墨田区スカイツリー目の前のシェアハウスを9年間運営
2022年5月30日岐阜県美濃加茂市三和町へ家族5人で移住
日本のど真ん中に原点回帰型宿泊施設を作ると言うことで始動
サウナ旅館施設を2023年7月22日にグランドオープンし、運営会社として関わる
隣町、関市の築120年の古民家と土地を使用して皆のネオ里山を創造中
リターンを選ぶ

最新の活動レポート
2024.04.21
最終日です!!!
皆様のお陰様で、最終日あとほんの少しの所まで来ました!!本日23時59分59秒まで、ご支援、拡散のご協力お願い致します🙇
2024.04.19
残り3日です😆
皆様のお陰様で、奇跡が起こります!残り1週間で半分も行ってない所から達成します✨
2024.04.17
残り5日!!!
残り5日❗❗❗❗❗岐阜県関市神野を盛上げるクラウドファンディング🍀皆様のお陰様で、150万円までは、目処が付きました✨残り1週間で半分も達成してなかった所からの奇跡の200万円達成をします‼️奇跡に参加して...
みんなの応援コメント
MT
2024年4月21日
達成おめでとうございます! 岐阜をぜひ盛り上げていってください!
hiro
2024年4月21日
頑張ってください! 近所から応援してます!
りのら
2024年4月21日
応援しています