伊豆下田発‐地方創生
【伊豆下田発】空き物件を『交流・共創・挑戦の場』『こどもの居場所』に再生させる!
みんなの応援コメント
羽衣【伊豆下田】
2024年7月21日
楽しみにしています^ ^
オカケン
2024年7月21日
ご無沙汰しております! クラファン締切今日まで、うっかりしてました。 この後も、何かと支援させていただきます。 夫婦ともどもお会いしたいなぁ、です!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
支援者180人突破!本当にありがとうございます!そして...支援者コメントの紹介~学芸大学非常勤講師 野口扶美子さま
2024/7/21 16:04
最終日、残り8時間となりました。
なんと…支援者数180人超えました。
本当にありがとうございます!
↑この瞬間の記念?にスクリーンショットを貼っておきます!
【最終日カウントダウンお寿司会?】の準備も進んでいます。
お越しになる皆さまと楽しいひと時を過ごせたら嬉しいです。
↑このカウンターで寿司が握られます!楽しみです~
そして、こんなタイミングではありますが...支援者コメントを紹介します!
せっかく頂いた素敵なコメントを紹介しきれないのは...悔しすぎるので!ぎりぎりまで書きます!
今回紹介するコメントを寄せてくださったのは、JICA研究所研究員、学芸大学非常勤講師の野口扶美子さんです。
お付き合いはひょんなことから出会って(前のワーケーション施設にコワーキングの件で訪ねてこられたんだったかな?)、意気投合し、様々なお話をさせてもらいました。
そんな経緯もあって、野口さんの環境の授業のフィールドトリップを下田でやった際には、現地のアテンド役として参加し、いくつかの行程に関しては提案もさせていただきました。
↑自分のWebマガジンコロカルでの連載にもこのフィールドトリップについて書かせていただきました。
この施設の開業準備がはじまると、手伝いますよ!と、仰ってくださって、忙しいだろうにペンキ塗りをしてくれたり。(本当に感謝です!)
そんな野口さんにもコメントをいただいたのですが、さすが...という感じで、自分が頭の中でモヤモヤとここでやりたいと考えていることを言葉にしてくださっています。
何度も何度も読み返してしまいました…。
是非、ご覧ください。(お忙しい中、本当にありがとうございました!)
外部からの価値づけとか経済に依存するのでなく、地域の中から内発的に生まれているのがいいです。
地域の中の人が地域の価値を見つめなおし、伝え、あらたな社会・経済資本をつくっていく。並大抵のことではないですが、グローバルなもの都会的なものに絡めとられてしまうこの時代だからこそ必要なことではないでしょうか。
「風まち」の名のごとく、ここは地域の人と外の人が、ひととき立ちどまり交流する場。
子どもも大人も、いろんな人がふれあう中で歴史ある下田の自然やくらしを、今の文脈で捉え直し、大事なことを継承し、アップデートし、共に何かを生み出していく。
多くの可能性がこれから拓かれていきます。
リターンを選ぶ