能登被災猫支援
能登被災地の猫に不妊去勢手術を受けさせたい。
みんなの応援コメント
わたなべ
2024年7月31日
再支援です。最後にポチッとしておきますね。少しでもお役に立てればと思います。Go Goニャンダラーズ!
マサコ
2024年7月31日
応援しています!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
『高円寺ニャンダラーズ 能登スぺイクリニック』は、 能登半島地震の被災地 珠洲市の孤立集落に開院しました。
2024/7/16 19:37
『高円寺ニャンダラーズ 能登スぺイクリニック』は、
能登半島地震の被災地 珠洲市の孤立集落に開院しました。
と申しましても、何の医療設備もない、ガレージをお借りして、消毒と安全対策とを施しただけの場所です。
今回7月の訪問では、今後の場所の使用について家主さんとお話を致しました。
猫たちと地域の環境改善のために、この先しばらく『高円寺ニャンダラーズ 能登スぺイクリニック』として使わせていただけることでご了承をいただくことができました。
とにかく、場所の確保が重要ですから、本当に有難いことです。
被災猫たちの不妊手術や医療を施すために、これから、使いやすくしたり、必要なものをそろえたり、改善していきたいと思っています。高円寺ニャンダラーズ、出来ることなら何でもやらねばデス。
空腹すぎて、捕獲機のエサに二匹が同時に飛び込んでしまうケースも数回ありました。
切なくなります。
今まで私たちが行ってきたTNRと大きく違ったことは、被災猫たちの健康状態がとても悪かったことでした。
不妊手術は、猫たちに幸せに穏やかに暮らしてほしいから行います。
やせ細っている猫、風邪で鼻が詰まって呼吸も苦しい猫。傷の深い怪我を負った猫は、手術後入院が必要です。
半数以上の猫は、不妊手術はするべきでないと判断して、少しでも早く関東へ搬送することになりました。
不妊手術を実施できた猫たちも決してベストの状態ではなく、手術後も何度も、その後朝まで獣医はそばに待機し異変が起きないよう見守りました。
今後の不妊手術は、特に、食べ物が行き届いていなかった場所の猫は、状況状態をよく知ってそれぞれの猫たちに合わせた対応をしていかなければならないと感じました。
場合によっては、数匹のためだけに能登まで足を運ばなければならないこともあるかもしれません。
関東に連れて帰った傷病猫たちの状況については、TNR日本動物福祉病院さんに、報告をお願いしておりますので、また掲載します。
リターンを選ぶ