カンボジアの教育
学生団体ONELIFEがカンボジアに5校目の小学校を建てます!
みんなの応援コメント
PEACEMEN
2024年7月20日
一回の人生最後に楽しんでいこう! ありがとうONE LIFE
しろやまなお
2024年7月20日
応援しています!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
【カンボジアで見つけた支援の大変さ】10代目広報局 永井心
2024/7/12 10:00
初めまして。10代目広報局の永井心です。
春スタツアでカンボジアを訪れた時、私はまず、「懐かしいな」と感じました。なぜそう思うのかと疑問に思う方が多いかと思います。大多数の日本人は、カンボジアに訪れたら日本とのカルチャーショックをうける方が多いでしょう。
ただ、私は0歳からの10年近くをベトナムで過ごしたため、カルチャーショックを受けるというよりも、なんだか故郷に帰ってきたかのような感覚の方が強かったです。
本題に戻りまして、私がONE LIFE に入ったのは昨年の秋新歓のタイミングです。最初は、実際に支援の実績が目に見えず、何をどういう風に支援してるのかもよく分からず、他の既存メンバーとのモチベーションの差を感じ、ミィーティングに参加しないことが多かったです。しかし、実際に自身がカンボジアに行き、小学校を回り、歴代の先輩方が建てた校舎や図書館を実際に目にしたことで、ONELIFEの活動に対する想いが変わりました。なにより、子供たちが楽しそうに施設を利用している姿を見て、ONE LIFEは私の想像よりも遥かに大きな規模の支援をしているということを実感しました。春スタツアをきっかけに、私自身の新歓の集客や、局の仕事との向き合い方も変わりました。
先日、9代目のミッションとして「オーコンディア小学校の新校舎3教室の建設」が掲げられました。このミッションを達成するためには、普段私たちが行っているイベントや協賛、募金で得られた資金に加え、更なる金銭的な支援が必要です。少しでも、私のように東南アジアにルーツがある人や、ボランティア、国際支援、教育支援に興味がある方が、継続してこの分野に末長く携わるきっかけとしてこのクラウドファンディングにご協力いただけましたら、私としても、学生団体ONELIFEとしても幸いです。よろしくお願いいたします。
学生団体ONE LIFE 10代目広報局 永井心
リターンを選ぶ