子どもの孤立を防ぐ
子どもたちの生きる地域に「信頼できる他者」を増やしたい!
みんなの応援コメント
sherlock
2024年8月31日
応援しています!
もち
2024年8月31日
ギリギリに、偶然存在を知りました!応援しております!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
【応援メッセージ】ライター 望月優大さん
2024/7/26 11:00
望月優大さんから応援のメッセージが届きました!!📣
━━━━━<応援メッセージ>━━━━━
PIECESの問いかけから、「市民」であるとはどういうことだろうかと考えました。そこには二つの側面があるように思います。
まず、私という人間はすでに「市民」である。ほかの、すべての人たちと同じように。「あなたは市民でない」と排除する言葉には断固として抗う必要があります。と同時に、私という人間はこれから「市民」になっていく存在でもある。
そこには価値観や生き方の問題が関わるでしょう。私は私の感情や時間やお金や力をどう使うのか。ほかの「市民」たちとの間で、一体どのような(無)関係を築いていくのか。
ある一人の「人間」が生きている。その人が「市民」である/になるということはどういうことでしょうか。机を前にして、テーブルを囲んで、それぞれの街を歩きながら、少しでも多くの人たちと考えていこうとする。
そんなPIECESの問いかけとアクションを、私は陰ながら応援しています。
ライター
望月優大さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
望月さん、想いのこもったメッセージをありがとうございました。
みなさま、引き続き子どもたちの周りに信頼できる大人を増やすための活動を応援をしてくださいますと嬉しいです!
リターンを選ぶ