子どもの孤立を防ぐ
子どもたちの生きる地域に「信頼できる他者」を増やしたい!
みんなの応援コメント
sherlock
2024年8月31日
応援しています!
もち
2024年8月31日
ギリギリに、偶然存在を知りました!応援しております!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
PIECESは市民性を照らします。
2024/8/18 11:00
「困ったな、どうしよう…」
「しんどいな、ちょっと助けてほしい…」
学校で、家庭内で、まちの中で、そんな困りごとを抱えたり、ちょっとした痛みを感じたりするのは、誰しもの周りに起きうること。
今、私たちの暮らす社会では、その小さな声が周囲に届きにくくなっています。
いまこの時代に生きる私たちにとって、本当に必要なことはどんなことだろう?
その問いに向き合う中でたどり着いた一つの解。
それが、一人ひとりが持つ「市民性」を信じることです。
人が人として、自分のことや誰かのことを大切に想う気持ちや願い、温かなまなざしや関わり、そしてそこから生まれるつながり。そんな誰もがもつ「市民性」。
私たちPIECESは、「市民性」を照らし、育むことをしていきたいと思っています。
それこそが、孤立や分断へのやさしい処方箋になると信じているから。
-----
PIECESが大切にする「市民性」を照らす新たな発信「#やさしさのむしめがね」を展開しています。
https://www.pieces.tokyo/mushimegane
-----
暮らしの中にある市民性
私たちの暮らしの中のふとした瞬間にきっとある。
誰かを想う一人ひとりの市民性が「優しい間」を育みます。
リターンを選ぶ