FOR
犬でサルと共存共栄
【サルと共存】サルによる被害を防ぐ犬「モンキードッグ」を徳島・南阿波で活かしたい

現在の支援総額
¥537,000
目標
¥1,800,000

支援者
51
人

残り
終了

みんなの応援コメント

お知らせ
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/3/22 18:05
【獣害の現場】獣の次は鳥

2025年2月、徳島県那賀町「まんなかの学校」にて。
私が設置・管理した獣害防止柵により、畑はサルやシカの被害を防ぐことに成功しています。
しかし、新たな問題が発生しました… 鳥による食害 です!
設置したトレイルカメラが、
🦜 ヒヨドリが大根の葉を食べる様子
🕊 キジバトがニンジンの苗をついばむ様子
を捉えました。
獣害防護柵の設置によって、サルやシカの被害は抑えられていますが、その分、鳥による食害が目立つようになっています。
鳥害への新たな対策を考えていく必要がありそうです。
今後も調査を続け、効果的な方法を模索していきます!
リターンを選ぶ
