FOR
犬でサルと共存共栄
【サルと共存】サルによる被害を防ぐ犬「モンキードッグ」を徳島・南阿波で活かしたい

現在の支援総額
¥537,000
目標
¥1,800,000

支援者
51
人

残り
終了

みんなの応援コメント

お知らせ
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/4/8 21:22
【獣害の現場】竹林でも“守る”チャレンジが始まりました

那賀町の山あいで、サルを追うモンキードッグ「シロ」と「ポチ」が活躍するこの地域では、サルだけでなく、シカによる被害も深刻です。
とくに今の季節(春)は、タケノコの先端をシカが食べてしまうことで、将来の竹林が育たなくなるという問題があります。
今回はその対策として、プラスチック製のメッシュ(ラス)を巻いて、タケノコ1本ずつを守るという実験的な取り組みを始めました。
動画にまとめましたので、ぜひご覧ください👇
山の現場では、モンキードッグによるサル対策だけでなく、こうした多様な被害への挑戦も日々続いています。
みなさんのご支援が、地域の知恵と工夫を支えてくれています。
これからも現場の様子を、少しずつお届けしていきます!
リターンを選ぶ
