フィリピンの子ども達
フィリピンの農村部に子どもたちのために教室を立てる
みんなの応援コメント
mari
2024年12月15日
活動応援しています。
Mai.H菱倉真郁
2024年12月15日
応援してます!素敵なプロジェクトが無事に達成できますように!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
17期WS班 樋口美玲
2024/11/6 18:00
こんにちは!私たちの活動に興味を持っていただきありがとうございます。17期WS班の樋口美玲です。
私たち学生NGO ALPHAは年に2回フィリピン農村部に渡航し教室を建設する取り組みに励んでいます🇵🇭
これまで実際に22個の教室を建設し、今年の夏も教室を建設してまいりました。日々活動できているのも皆さんのご支援のおかけです。本当にありがとうございます!
まず今年の夏に渡航した時のエピソードをご紹介します。この写真は建設の休憩中にちょうどお昼ご飯を食べていた子どもたちの姿です。子どもたちはいつでも見かけると明るく挨拶してくれました。建設作業は最初慣れないことも多く、帰る頃には毎日疲れ切っていました。帰宅しても手洗いで1時間ほどかかる洗濯をしなければならず、疲労が取れないこともありました。しかし、そんな中でも休み時間中に気づくと仕事を手伝いに来てくれる子どもたちの姿や大変な作業の中で一緒に頑張る仲間たちの姿を見ていると不思議と頑張る事ができました。
さて、フィリピンで建設作業に携わる中でやはり教室不足の問題が依然として残ったままだと感じました。私がホームステイ先のホストマザーと話している時、このような話を聞きました。『まだ学校の教室が足りておらず、今ある学校では遠すぎて通えないため通学を諦める子がいる。』フィリピンで現地の声を直接聞き、環境が原因で教育を諦める子どもたちがいることを実感しました。また、そのような子どもたちの教育を諦めたくないとより強く思いました。
私たち学生NGO ALPHAは、『私たちにできる+αのこと』を理念にフィリピンでの教室建設とオリジナルのWS授業に取り組んでいます。フィリピンの元気いっぱいで優しい子どもたちが1人でも多く学校に通えることを目指し、日々活動しています。これからも支援活動を続けていくために皆様のご協力が必要です。どうかご支援いただけますと幸いです。
最後まで読んでくださりありがとうございました🙇♀️
17期WS班 樋口美玲
リターンを選ぶ