ほっこりで繋がる世界
忙しい日々のあいだに「ほっこり」を。たしなみを分かち合いたい!




みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/4/30 04:19
【終わりに向けて】推し紹介

【主人公】
物語の主役という意味合いが多いですが、禅語だと「自身本来の自己」を指します。
クラファンも残り5時間となりました。
殆どやり切った中で、あとやり切りたいことは、応援してくれた方への感謝と、推し紹介です。
今回応援コメントをくださった方々のクリエイティブを、番付が如く書いてまいりました。なんて形容するのがいいかなと、考えるのもたのしく。
ここに書いてくださった方々はまさに「己に依って立って生きる」をされていて、お話しさせていただく時も、あいだに心地よい風が流れてくるような感覚です。
皆さんと健やかにつながっていきますように。
応援コメントは、サイトよりご覧くださいませ☘️
・三木浩江さん
ひょんなご縁でお話しさせていただき。なんか見覚えありますと話した時、数日前のイベント(推し文化はあれどなぜ寄付文化は育たないのか)で登壇されてて。
そら、わたししかしらんわなと。笑
福岡でNEO ACADEMIAという、地方創生の学校をはじめています。
軽やかに、でもがっつりと。福岡から日本を変えていきたい人におすすめです。
https://neotown.net/neo-academia/
・鈴木麗子さん
看護師をされながら、EQ、茶道に電話相談受付など、人を包む守備範囲の広さと、好奇心の広さにおどろき。野良で民藝運動を企むフレンズです🍵
・田口一成さん
言わずと知れた、日本で一番ソーシャルビジネスの前線にいらっしゃるお方。新卒でお世話になり、今回のクラファンもお世話になりました。地球のために何ができるのか。そのコアからブレずに取り組み続けている姿勢に、自分もまだまだやるぞと、刺激を頂いております。
https://www.borderless-japan.com/
・山口揚平さん
未来社会の思想家。弟の和也さんが立ち上げた「武者修行プログラム」に2017年に参加させていただいたのがきっかけ。彼が提唱した「自走式エンジン」を体験したおかげで、ベクトルを自分から社会へ転換できました。現在アメリカ、ヨーロッパで本の出版の動きがあり、出版社さんの知り合いがいらっしゃいましたらお知らせください📚
三つの世界
・稲葉通全さん
身体性にまつわる兄貴。言葉やあり方も美しく、一緒にいて笑顔になります。
最近、人生という素敵なサイトをリリースしました。(ビリギャルの話なんかも☘️)
・雨宮優さん
何百ページにもわたる構想、企画書を作り上げ、それを現実でフェスやイベント、時に場として体現する体験作家
現在南足柄でできた「Ozone荘」にて、「草枕」というクリエイティブリトリートを企画中。わたしもいきます。
・松島宏佑さん
鼓動を光であらわす現代芸術家。現在、人と地球の生命の全体性を取り戻すため、
共に生きる、現実をつくるクリエイティブファーム「ARu」を運営中。
・川瀬京平さん
人間の繊細さや脆さを大切にできる健やかフレンズ。摩周湖ユースホステルを事業継承、アフリカとフィジーvibes、DAOに関心のある方はぜひ。
・松本直也さん
日々をみずみずしく感じ、ときに言葉、ときに目を閉じて。
今ここを感じ続ける友達。
自分の心が荒れそうになったとき、やり取りするだけですっと立ち返ります。
https://www.instagram.com/naoyakinoko/
・高橋政臣さん
無一文でお布施旅をしたときに、一泊させていただくつもりが、京都の般若心経ライブの招待がきっかけで、仕事をその場でもらい、3ヶ月ほど居候させていただきました。サイハテでアースバックハウスを作ったりも。NVCや穏やかに、健やかに生きるところに興味がある方はぜひ。
・片岡佑介さん
お世話になっている空手道場の同門。そして感情から電気を作ると啓示が降りて、現在取り組み中。またお話伺えるのが愉しみです。
・岩波直樹さん
なおさんは、具体的に話し込んだことはまだないのですが、仕事と人生の醍醐味どちらも日々味わい尽くしているようなお方。
それを眺めているだけで「あぁ、人間って生きてるだけでもう、素晴らしいな」と感じます。
関わる方全員の幸せを基底としておこなう看板屋さん「GCストーリー」を経営。
https://gc-story.com/company/vision/
・武井浩三さん
人類のために、地球のために何ができるのかを考え、動き、伝えていく。例えるなら、縄文時代とロックが合わさって、転生してきたお兄さん。なので社会との接点は数多あり、形容し難いです。笑
中央集権型の資本主義社会から自律分散型の共感資本社会を目指すeumoの代表。
・石丸弘さん
最後はやっぱりひろしさん。「ギフトに生きる」をコンセプトに、本当に優しい言葉とあり方で、自他ともに活かす天才お兄さん。
人生が立ち行かなくなったとき、何度もお話しさせていただき、その度にわたしは息を吹き返してきました。
ひろしさんのお母さんの喜子さんも、こはるちゃんも。
みんなの存在に、支えられています。
本当に、有難う。
今は「ギフトに生きる」本の出版で動いていて、この本を読むと、人生がより健やかに生きるレンズが手に入ります。ぜひに。
ーーー
と、こんなに素敵な方々(そして、ここに載っていない方も含めて)に支えられていることに、改めて背筋が伸びる思いです。
伸びやかに健やかに。これからも宜しくお願い致します。
リターンを選ぶ
