人と動物の暮らし
多様な形で動物と暮らす人々を通じて「人と動物の営み」を考える映像作品を作りたい。
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/1/15 08:00
1/25(日)「いのちのすがた映像祭」に参加します!
こんばんは。園木です!
このクラウドファンディングもまもなく終わりが見えてきました。
おかげさまで1stゴールは達成し、2ndゴールの達成も見えてまいりました。
ご支援くださった皆様、応援くださった皆様に改めて心からお礼を申し上げるとともに、願わくばシェア拡散に再度ご協力をいただけると幸いです。
応援してくださっている皆様、ご関心を寄せてくださっている方々に報いるためにも、ラスト2週間はこの活動に関連する報告や案内などをしていければと思っています。
【「いのちのすがた映像祭」に参加します】
1月25日(日)に、北千住駅近くで開催される「いのちのすがた映像祭」で、私の3作品目となる『源流の牛飼い』がノーカット上映されます。
詳細はこちら▼
https://fb.me/e/3HeYXimMW

―自然破壊と大量消費
現代社会で見過ごされている命に向き合いたいあなたへ―
と題されたこの映像祭では、未来でも過去でもなく、今のこの現代社会に焦点を当て、人間の経済活動の中で生まれているいろいろな歪と対峙しながら、その片隅で確かに息づく「いのちのすがた」に出会い直していくことをコンセプトに、3つの作品が上映されます。
清流を生きるイワナを取り上げ、地域社会と環境保全の最前線を追う「ミルクの中のイワナ」、国際社会の競争や大国の経済発展の中で先住民社会における自然観が軽視されてしまう問題に迫る「いのちが生まれる聖地〜グチャン女性は語る〜」が上映され、並んで、牛飼いという形を通じて、自然と、命と向き合い続けていく生き方を模索する「源流の牛飼い」の計3本が上映され、多角的な視点から「いのちのすがた」についての思索を深めていく1日になる予定です。



環境保全と地域社会、社会へ声を上げる先住民女性、生き方を模索する個人的実践といった三者三様な視点を切り口に、正解の定義が難しいこの問いへの向き合い方を探ります。
3作品とも私を含む監督、制作者が参加しますので、テーマや対象、フィールドについてのより具体的な話や、撮影の現場についての裏話などもたくさんお話できるかと思います。
ドキュメンタリーの先輩たちに並んでお話しするのは緊張しますが、『源流の牛飼い』の被写体やフィールドの魅力についてたくさんお話しさせていただくほか、今回のクラファンを含む活動にかける思いや背景、骨太なこのテーマへのスタンスなどについて、思いの丈をお話し、同時に対話を通じて私もより思考を深めたいと思っておりますので、ご関心がある方はぜひ遊びにいらしてください。

それでは1本目はこんな形で。また近日中に更新します。
最後までお読みいただきありがとうございました!
園木豪流
【詳細・概要】======================================
日時:2026年1月25日 13時~17時
会場:シアター1010 11階 視聴覚室
参加費:通常チケット3500円(ドリンク付き)
映画満喫チケット3900円(ドリンク・ポップコーン付き)
申込・支払い先:投稿画像7枚目のQRコードよりお申込み下さい!
運営:野間隆太郎、稲場一華(Esse)
協力:TAKEO株式会社 @takeo.tokyo
<プログラム>
13:00 開場
13:15 開会挨拶
13:20 『ミルクの中のイワナ』上映
14:10 監督挨拶
14:30 『いのちがうまれる聖地〜グチャン女性は語る〜』上映
15:00 監督挨拶
15:20 『源流の牛飼い』上映
16:30 監督挨拶
16:45 閉会挨拶
<上映作品一覧>
①ミルクの中のイワナ/A TROUT IN THE MILK
監督:坂本麻人 上映時間:70分 @a_trout_in_the_milk
②いのちが生まれる聖地〜グチャン女性は語る〜
監督:会田民穂 上映時間:25分
③源流の牛飼い
監督:園木豪流 上映時間:70分 @takeru_sonoki
<お支払いについて>
PayPalにて承っておりますが、時折お支払いが上手くいかない場合がございます。その場合は、銀行振込や当日現金等でも承っておりますので、主催者(稲場一華 @mameshibamika1313 、野間隆太郎 @ssxsr123 )までご相談いただけますと幸いです。
リターンを選ぶ