長生炭鉱遺骨収容へ!
沖のピーヤからの潜水調査に目標を定める!障害物をどけて入っていく!




みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/7/12 07:43
坑口工事を開始しました

1、第3次クラウドファンデング、締め切りまであと9日になりました
昨日、一昨日で32万円のご協力いただきました!現在536万円になりました。
第1次目標500万円を達成し、皆様のご支援でピーヤ内の障害物を一定除去し、潜水路を確保しました。6月18日19日の潜水調査は、海水のある40m地点からは視界良好、かつてない成功を収めました。
ラストスパートです!ネクストゴール700万円を必ず成功させ8月6日8日の伊左治さん単独調査、8月25日27日の日韓共同調査の成功を支えてください。両日程、長時間潜水(6時間程度)で遺骨収容へアタックします。
クラウドファンデングはこちら ↓
https://for-good.net/project/1001960
2、皆様のご支援で坑口補強工事を開始しました
坑口補強工事は第2次クラウドファンデングでご協力委をいただき、地元の工事業者が引き受けてくださりついに工事を開始しました。機材にサビ止めを施工し、下から支える形で水に完全に漬かることのない10mを補強します。10年から15年坑口の崩壊を防ぐことができます。夏までに着手するという計画通り実行することができました。
本坑道からの潜水は150mから200m地点が事故後に崩落しており困難となっていますが、坑道全体の安全性を確保するために実施します。坑道補強工事は当初計画より予算が350万円ほど余りましたが、その分はピーヤ内部の障害物除去の作業に使わせていただきました。そのため、ご遺骨への道を確保する目的を別の方法で確保することと坑道全体の安全性の確保ができました。坑口補強工事はあと数日かかります、事故のないよう万全の態勢で進めていきます。
3、8月7日、長生炭鉱ジャーナリスト討論フェス、大反響です、YouTube配信計画します
6日8日と潜水調査をしますが、深度の深い場所での調査は体に負担があり中1日の休みとなりそこにこの企画を入れました。YouTube有料配信してほしいの声がたくさんいただいておりますので検討させていただきます。
4、韓国での長生炭鉱ドキュメント、PD手帳の放送日は7月29日夜10時20分〜です(前回報告で10月29日と間違って記載)。
可能な方はぜひご覧下さい。韓国のお知り合いの方にお伝えください。韓国での市民募金も呼びかけられます。
5、坑内の映像です、視界5m、よく見えます!見てない方は是非ご覧ください
https://youtu.be/wLgypntrQtk?si=C3ZFQYQ0gy-6UWCR
リターンを選ぶ
