人と地域の未来
【奄美大島】家族のような地域の暮らしを100年先まで残したい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/12/31 23:00
2025✨関わっていただいたみなさまありがとうございました!
こんばんは。大晦日の遅くに失礼いたします。
今年はみなさんから厚い応援をいただきながら私たちの住む限界集落「芦花部」にCaféを開くことができました。
振り返ってみれば集落の方々を中心に、実にたくさんの方々にご来店いただきました。
おかげさまで、このたった7か月間で本当にたくさんの方々とともに大事な思い出をたくさんつくることができました。
シマのおじ、おばたちが一息つく様子やワイワイおしゃべりを楽しむ姿がわたしたちはとても好きです。そこにまた別のシマの方(とはいえどこかで繋がっていたりするのが島あるあるなのかも…)や島外からお越しの方が一緒に過ごす時間が生まれる瞬間があったり、時には島唄を聴いていただいたりもしました。
本来は夏ごろには日用品売り場の完成を予定していたものの日々の営業に追われ、思っていたよりも慣れるまでに時間がかかりました。来年は早い目に改装をすすめ、さらにシマの方々の生活にお役に立てるように頑張ります。
全国から集まった親子キャンプに参加されたたくさんの親子たち、自然素材をつかって作るバスボムワークショップ、シマのおばとお菓子作り体験、森のコメパンレシピ本の撮影、長寿でシマ中の人たちから慕われていたおばのお別れ会、シマのおばたちの誕生日会、、、などなど多様なご利用をしていただき、お店がみなさんとともに成長していくことを嬉しく感じました。
保育園の送迎があるうちは営業時間が短くなっているので、「いつ開いてるの?」「ほんとに開いてるの?」というお声をいただくこともしばしばでしたが…。
これからもいろんな方々に訪れていただき、芦花部集落の明るさ、人の温かさを身近に感じてもらいたいです。
自然に囲まれたシマ、ディープな歴史や文化が残るシマ、歩いていると聴こえてくる機織りの音が残るシマ。
忘れかけている大事なものをまだまだ感じさせてくれる大好きな集落です。
2026年もかわらずご愛顧のほどよろしくお願いいたします。また、ご来店がまだの方はきっとおいでくださいね。ほそぼそとでも長く続けていけたらと思いながら引き続き気張ってまいります。
それでは、良いお年をお迎えください。
Café zutto森ファミリー一同より
リターンを選ぶ