本棚から居場所づくり
大和市で「みんなの図書館」を開きたい!本棚で誰かとつながるサードプレイス!




みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/8/26 21:00
本棚オーナー30名、ありがとうございます!

8月25日
オープンして2週間。
本棚オーナー様が一緒に当番をしながら開いています。
毎日本棚オーナー様が当番をしてくださいます。
本当にありがたいことで、感謝です!!
そして、本を読みに来る方が思ったより多く、そしてゆっくりしてくださる方もいて心地よい空間になるといいな、と思います。
親子連れ、一人でふらりと。カフェ利用しながら読書など。
先日は小学生のお子様だけできてくれました。
とても嬉しかったです。
(お目当ての本はなかったものの、オーナーさんセレクトの本を手に、大人と同じ空間で読書をしていきました)
それから、本棚は全部で60棚ほどです。
9月からは30人のオーナー様が棚を飾ってくれます。
すごいですね!一人一人の本棚に個性があり、すでにファンがついているたなもあります!
本当に読みたい本ばかりで目移りしてしまいます。
そして今月から本棚オーナー様企画イベントも始まります。
8月29日(金)
「絵本Live」大人も子どもも楽しめるイベントだそうです!
①14時~ ②15時半
私も後ろの席で参加させていただこうか考え中です!
9月13日(土)
オーナー交流会、テーマ「月」 自分の1冊を選んでもらいます
15時から17時
本当に2時間があっという間の会ですが、こちらはオーナーのみの参加ですので体験したい方は、本棚オーナーになってみてくださいね。
最後にカフェ始めました。
まだまだメニューも日替わりですが、気になる方は是非!
そして、9月3日(水) は「フィーカでおやつタイム」をします。
14時から15時半まで店舗で提供しているおやつを試食しながら(ワンドリンク付き)おしゃべり会をしようと思います。
難しい話はなく、ただ甘いものを食べてリラックスしましょう♫
いつかイギリスのアフタヌーンティーのようにカフェで「miniアフタヌーンティset」を提供してゆっくりしてもらえる空間をつくりたいです。
申込はメールやInstagramでも受け付けていますので是非ご連絡ください!
✉ fika.bibliocafe@gmail.com
米粉のマフィンや自家製プリン。保存料がなく安心しておやつを楽しめます♫
プリンは三温糖でカラメルを作っていてやさしい味です。
コーヒーゼリーもドリップした後に苦みと甘みのバランスにこだわって作っていますので是非お試しください!
8月中はまだまだ味や焼き方など試行錯誤しながらなのでサービス価格で提供します。
あなたのお好みのおやつ、見つけてください!
リターンを選ぶ
