スナノミ症の解決
子どもたちの足元から未来を守りたい。ケニアへ靴を届け、スナノミ症解決へ!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/6/4 21:18
4/25・27 SAFE FEET PROJEC治療キャンペーンの実施【後編】
こんにちは!Waka Waka Kenyaです🔆
今回も前編に引き続き、第二回SAFE FEET PROJECT治療キャンペーン実施の様子をご報告させていただきます!
【3日目】
3日目は、11月キャンペーンでも使用したエスンバ小学校をお借りして治療キャンペーンを実施しました!

この日は、サラヤ株式会社よりケニア現地法人のマネージャーを含む3名の方々にもお越しいただき、計57名の患者さんの治療を行うことができました。
また、看護師や地域保健員に対するJigger Lotionの適切な使用方法の指導に加え、患者さんやそのご家族に対して、スナノミ症は足だけでなく手にも感染することがあることを踏まえ、再感染予防のための正しい手洗い方法や日常的な衛生習慣について、実践を交えながらご指導いただきました!
治療のみならず、地域の衛生意識向上や予防啓発、ジガー症に対する正しい理解を広めるとともに、患者さんが抱える偏見や差別(スティグマ)の軽減にもつながる重要な取り組みとなりました。

さらに、この日はラジオ3局と、ケニアの全国テレビ局である「Citizen TV」の取材も受けました。今回のプロジェクトの内容やスナノミ症に関する正しい知識について発信することができ、ケニア全国にも問題を伝える機会となりました。

靴を配った後には、「スナノミ症が治った後に靴を履いてやりたいこと」を描いてもらうイラストセッションを行いました。
みなさんそれぞれの想いを描いてくださり、大人の方は農業をしている様子、子どもたちは、サッカーや縄跳び、ランニング、ダンスなどをしている様子が多く描かれていました。
特にサッカーは人気で、中には、将来はプロのサッカー選手として国内チームでプレイをしたいという夢を教えてくれた男の子もいました!
5月末には「SAFE FEET CUP」と題したサッカーイベントを開催し、今回の治療キャンペーンに参加しスナノミ症を克服した子どもたちと、スナノミ症ではない子どもたちが一緒にサッカーを楽しむことで、差別の軽減などにつなげることを目的としています。


【4日目】
最終日の4日目は、エマニーニャ小学校で実施し、81名の方にご参加いただきました!


他の日と同様に、治療と靴の配布後、マンダジや牛乳を提供しました。
【活動成果】
今回の治療キャンペーンを通し、合計254名の患者さんに治療と靴、スナノミ症に関する正しい知識を届けることができました!
ケニアは雨季の時期で、エスンバ村でも毎日のように雨が降るような天候でしたが、治療キャンペーンを行った期間は一度も雨に降られることなく、無事にプロジェクトを終えることができました✨
治療キャンペーンの帰り際に、わたしたちにお礼を伝えに来てくださる患者さんや、現地NPOを通して感謝の言葉を届けてくださる方も多くいらっしゃいました。
また、今回のプロジェクト期間中や、12月から4月の間の訪問時にも、11月に治療した患者さんからお礼の言葉をかけていただくこともありました。
11月に治療、靴の配布、家の床のセメント化をした家庭では、以前は足の裏全体に症状が広がり、深刻な痛みや痒みに苦しんでいた患者さんたちが、綺麗に治った足を見せてくれました😭✨
11月以降も現地NPOの看護師が継続的に治療してくれたことと、床のセメント化のおかげで再感染することなく、スナノミ症による差別もなくなったそうです。

今回SAFE FEET PROJECTに参加してくださった方々も、治療に加え、靴の使用や正しい予防行動の実践で再感染することなく、本来のやりたいことを自由にできるようになることを祈っています。
11月の第一回SAFE FEET PROJECT、今回の第二回SAFE FEET PROJECTを通して、多くの方々に支援を届けることができました。
改めまして、クラウドファンディングによる温かいご支援、誠にありがとうございました。スナノミ症に苦しむ方々へ、このように希望を届けることができたのは、支援してくださった皆さまのおかげです。
また、支援者の皆様へのリターンにつきましては、現在誠意をもって準備を進めておりますので、もう少々お待ちいただけますと幸いです。
エスンバ村には、今もなおスナノミ症に苦しむ方々が多く存在し、それ以外にも様々な問題が残されています。
これからも、学生NGO Waka Waka Kenyaとして、私たちにできることは何かを考え続けながら、現地の人々と共にエスンバ村の人々の未来を少しでも明るく照らしていけるように活動していきます!
後日、「SAFE FEET CUP」の様子も投稿しますので、楽しみにお待ちください!😊
リターンを選ぶ