豊かなまちづくり
誰もが主体的に過ごせる街へ。商店街の空き家改修で市民が集う拠点をつくろう。
みんなの応援コメント
いまちゃん
2時間前
スペースアクアが起点となり、街の人、街に関わる人、それ以外のさまざまな人たちが、偶発的にいろんな出会いが生まれて、楽しいワクワクする出来事がたくさん起こることになると思っています。...
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/12/17 17:00
カリマチメンバーズ応援メッセージ 都築さん
こんにちは、刈谷市駅近くでみどりや設計室という建築設計事務所を営んでいる都築です。今まで刈谷の街では、こうした新しい動きは、あまり見られませんでした。だからこそ、こうしてしっかりと形として現れていることがとても嬉しいです。
私たちも、刈谷市駅側のビルで似たような試みをしています。ビルを一棟借りて、1階と2階をフリースペースとして開放し、3階にはmid-ryという植物屋、4階にはみどりや設計室が入るという構成です。ふらっと地域の人が仕事をしに来たり、月一回のマルシェを開いたりと、街に開かれた場所が生まれることを目指しています。同じ志を持つ仲間がこの街に増えたようで嬉しく感じています。

私がこうした活動を始めたきっかけは、設計事務所という仕事が、どうしても閉じてしまいがちだと感じていたからです。週に一度、クライアントや工務店の方がいらっしゃるくらいで、地域の方との日常的な接点がなかなか持てません。 だからこそ、自分の仕事場を開き、気軽に立ち寄れる場所を作ることにしました。私のように個室で完結する仕事をしている人間こそ、実は外との接点を求めていると思います。そこから新しい会話が生まれ、仕事への繋がりや出会いが広がっていくことが理想です。
私がスペースAquaに期待しているのは、単なるコワーキングスペースのような機能的な場所ではありません。個別のブースに籠もるのではなく、自然と隣の人と話し出せるような、そんな設えのある場所です。 特定の知り合いだけで集まる内輪の場所ではなく、多様な人々が集まれる場所。そんな生き生きとした空間がこの街に根付いていくことを、楽しみにしています。
リターンを選ぶ