2026年01月31日 23:59:59まで
農の未来
農業をやってみたい!と思った誰もが学べる「週末農業スクール」を未来に繋げたい
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/1/23 14:10
運営メンバー(関東事務局/安倍)より埼玉農場の様子をお届けします!
クラウドファンディングの終了まで、残りおよそ1週間となりました!
今回は、現場スタッフから農場実習の様子をお届けします。
--------
こんにちは、事務局の安倍です。
アグリイノベーション大学校 埼玉農場での実習の様子をご紹介します。
埼玉農場は、講師の榎本先生が経営される榎本農園の中に圃場があります。
この日は特別に榎本農園のトマトハウスも見学させていただきました。
ハウス内は水耕栽培で、15種類のトマトを栽培中。
普段なかなか学ぶ機会の少ない施設栽培を現場で学べる貴重な時間でした。
ハウスの中ではクロマルハナバチが飛び回り、トマトの受粉を担っていました。
トマトはハナバチが受粉に向いているそうで、作物ごとに最適な環境づくりがあることも学びになりました。ちなみにイチゴはミツバチを使います。
そして冬の恒例作業の堆肥まき。
埼玉農場では食品残渣を活用した堆肥を使用しており、資源循環の取り組みにもつながっています。
一輪車とスコップで、1反あたり2トンをみんなで畑全体に撒いていきます。
1月の実習でこんなに汗をかくとは思いませんでしたが、土づくりの大切さを体で実感するのと、力を合わせてやりきった達成感がすごいんです。
次回はいよいよ実習最終回です。
寂しい気持ちもありますが、皆さんが笑顔で卒業できるよう、最後までしっかりサポートしていきます。
--------
2025年度の農場実習も終わりが近づいていますが、並行して来年度の受講生を迎える準備も始まっています。
畑に堆肥をまく「土づくり」は、まさに次の受講生に学びの場をつなぐ、大事な作業です!
農業に挑戦する人が、安心して学び、成長できる場を未来へつなぐために。
最後まで、どうか温かい応援をよろしくお願いいたします!
リターンを選ぶ