サステナブル文化醸成
【廃棄物を憧れに!】ごみで“アートの森”をつくりたい!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/12/24 20:56
神秘の森リターン品をご紹介!▶︎廃材鏡もち
ACTA+橋本です。
セカンドゴール200万円を目指して、現在挑戦中です!
今日は、リターン品をご紹介します。第一弾目は、”2026年の正月を廃材鏡もちで祝う”プランのご紹介です!28日までにご支援いただいた場合、鏡もちを年内にお届けすることが可能ですので、お早めにご検討ください!
※28日以降にご支援いただいた場合、1/3以降のご到着となりますのでご注意ください。
-----
『廃材鏡もち』
ファイバーアーティストaya kurata氏が手掛けるアート作品。ロープの製造工場から出る、規格外の素材や端材を使用しており、「マクラメ」と呼ばれる結び目の組み合わせで装飾を行う技法によってつくられています。
日本には、水引やしめ縄などのように「結(むすび)」が伝統技法として受け継がれており、私たちの暮らしの随所に溶け込んでいます。
また、土台には工事現場で足場材として使用された木板を再活用しており、細部にまで「再生の美」へのこだわりが込められています。
廃材の活用と、日本の伝統の結びが融合されたアートでお正月を彩ってみませんか。
◯『年内20組限定|2026年のお正月を「廃材鏡もち」で祝う』セット内容:
・ACTA+からのお礼メール
・公式Webサイトにお名前掲載
・会場内にお名前表示
・廃材ロープの鏡もち
-----

アーティスト紹介:aya kurata
結びの伝統を現代的に再解釈し、護符を表現するアート制作に力を入れている。紐や水引などの廃材をマクラメや独自の技術で組み合わせたスタイルを特徴とする。
2016年プラントハンガーをきっかけにマクラメと出会い、 海外の情報を基に独学で技術を習得。 書籍出版、デザイン提供、ワークショップやイベント等を通じ、モダンマクラメ講師として技術の普及に努める。
SNS (総フォロワー60万人)やメディアを中心に動画クリエイターとしても表彰されるなど独自の発信力を通した活躍にも注力している。
【年内20組限定|2026年のお正月を「廃材鏡もち」で祝う】ご支援はこちら
リターンを選ぶ