挑戦の民主化
挑戦者に『100人のファンをつくるクラウドファンディングバイブル』を届けたい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/2/19 11:12
「東京表参道のフォトスタジオあや」の根本綾乃さんから応援メッセージをいただきました!
こんにちは!
HARUです。
BlogDAY 57、そしてクラウドファンディングチャレンジDAY5です。
現在、クラウドファンディングプロジェクトに、7名のあなたから384,000円のご支援をいただいています。
【実施中のクラウドファンディングの状況のご報告】

今回のクラウドファンディングへの挑戦。その初日に、最速一番に支援を届けてくださった方がいます。
それが、東京表参道で「フォトスタジオ あや」を運営されているフォトグラファーの根本綾乃さんです。
根本さんとは、2025年4月〜5月にかけて、東京表参道で写真スタジオを立ち上げるクラウドファンディングプロジェクトの伴走をさせていただいたご縁があります。

https://camp-fire.jp/projects/837861/view
女性起業家やフォトグラファーのための写真スタジオを作る。共に悩み、考え、全力でチャレンジした日々が昨日のことのように思い出されます。
昨日、応援メッセージをいただきました。
「女性起業家として活動しているが、もっと自分自身を表現していきたい、ブランディングを進めていきたい」
「フォトグラファーとして活動しているが、東京でも活動していきたい」
そんな想いがある方に是非知っていただきたい方です。
激推しです。
フォトグラファー根本綾乃さんからのエール
昨年、思いがけずスタジオをオープンすることになり、開店資金のためにクラウドファンディングをしようと思いつきました。 でも何から始めたらいいかわからず、素人が見よう見まねでやるのは無理そうに見えて、正直諦めようと思ってました。 そんなときに、知人からハルさんを紹介していただきました。
ハルさんのこれまでのクラウドファンディングのサポート実績はもちろんですが 公務員を退職されてクラウドファンディングライターをされているというご経歴が、私と重なって親近感が湧きました。ページの作成をサポートしてくれる、YouTube動画も作ってくれる、プロジェクトが公開・スタートしてからの伴走もしてくれるという豪華な内容だったので、依頼しました!
公開後も、私のSNS発信を毎日全部見ててくれて、『この発信を活動報告に載せましょう』ってアドバイスくれました。日々の活動報告の仕方や、支援者への連絡の仕方なども丁寧に教えてくださって助かりました。
クラウドファンディングのページを作ってスタートさせれば、通りすがりの人たちが見て支援してくれるんじゃないか?
私もはじめはそう思ってましたが、ほんとにそんなことはなくて笑
身近な人、そのご紹介やご縁で自分の活動を伝え続けていく地道な活動の連続でした。 支援が思うように伸びない日もあって、心が何度も折れそうになりながらの、チャレンジでもありました。
そんなときに、
『大丈夫、そういうものです、次はこういう発信もしてみませんか』
と、優しくアドバイスしてくれるハルさんがいてくれたおかげで、私は走り抜けることができました。
もし、今からクラウドファンディングにチャレンジしたいという方は、ぜひ一度ハルさんとお話して、
「クラウドファンディングとはどういうものか」
「ハルさんのサポートはどんなものか」
を聞いてみてほしいと思います。
安心して挑めると思います^_^
頑張ってください!
「根本さんの推しポイント」〜何が他のフォトグラファーと違うのか〜
もし、「おすすめのカメラマンさんは?」と聞かれたら、迷わず根本さんを推します。その理由は、その想いと撮影スタイルにあります。
よくある写真撮影は、街中や公園でおしゃれに、かっこよく撮るものです。もちろんそれは素敵ですが、それだけでは「この人は何の仕事をしていて、関わるとどうなれるのか?」という"アイコン"としての情報が伝わりにくいことがあります。
今はまさに「何者であるか」を理解してもらいたいというニーズが非常に高い時代。SNSやホームページという「玄関」において、写真はブランディングの1丁目1番地。
なので根本さんは、いきなりシャッターを切りません。
撮影前に「どんなイメージを届けたいのか」を壁打ちし、整えてから撮影に入る。
これができるのは、根本さんが前職で広報担当として、1人1人を取材し、「その人の熱量」が高まっているシーンを形にしてきた経験があるからです。
泥臭く向き合い続けたプロジェクトの軌跡
根本さんのクラウドファンディングプロジェクトの伴走を通じて、多くのことを学びました。特に「スタンス」です。
根本さんは、フォロワーが何万人もいるインフルエンサーではありません。公開初日にいきなり目標達成することもありませんでした。
フォトスタジオをつくるため目標金額200万円が必要。大きな壁です。根本さんは最終日の最後の一瞬まで、一人ひとりと向き合い続け、その結果として目標を達成されました。
この事実は、これからブランドを確立していきたい人、新しい挑戦を始めたい人にとって、大きな希望になるはずです。
「人気者だから集まった」のではなく、一人ひとりに向き合い続けた結果、目標達成につながった、花開いた瞬間でした。
その姿には、自分自身も勇気をもらいました。
そして、そのプロセスを書籍にもされています!そのイベントも満員御礼ということで、素晴らしいです。
「根本さんを知りたい!」というあなたは、プロジェクトページや対談動画も是非ご覧ください。
根本さんの写真スタジオHP
https://yellow290811.studio.site/
新刊の表紙も、根本さんにお願いします
なので、そんな根本さんに、新刊の表紙の撮影をお願いしたいと伝えさせていただきました。
自分のブランドを加速させたい方、自分という人間を表現したい方は、ぜひ根本さんと繋がってください。Instagramもぜひチェックしてみてくださいね。
根本さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/ayanon_mirai_photo
根本さんありがとうございました!
熱い応援メッセージを受け、最後まで届け切っていきます。
クラウドファンディングプロジェクトのスポンサー様のご紹介
【ダイヤモンドスポンサー】
一般社団法人日本税育協議会 様
【シルバースポンサー】
株式会社ミークワームス 様
【企業スポンサー】
一般社団法人 TAG 様
https://www.instagram.com/tag_tomomi
心を整えるオンライン数学専門塾ながめ塾 様
海維 様
【個人スポンサー】
東京表参道フォトスタジオあや 様
https://yellow290811.studio.site/
西内和美 様
挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト!【全ての支援者のあなたに新刊『続・グッバイ公務員』をお届けします】
挑戦者に『100人のファンをつくるクラウドファンディングバイブル』を届けたい!
リターンを選ぶ



