在留外国人支援
【学生が挑む!】東京に暮らす在留外国人の方々の孤立を解消し、多文化共生を実現!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/5/20 10:00
connec+aメンバーの思い(代表編)
connec+aは在留外国人と日本人が言語や文化の壁を越えて深くつながる場を創出するために日々活動しています。
今回は当団体の代表にconnec+aに対する思いを聞いてみました!
Q. connec+aを創設した理由は何ですか?
A. connec+aを始めたきっかけは、日本にいる外国人の友人たちと話す中で感じた、ちょっとした違和感でした。日本に来ている外国人の中には、日本人の友達をつくりたい人がたくさんいます。ですが実際には、学校や仕事以外で自然に出会い、仲良くなれる機会はあまり多くありません。一方で日本人の中にも、外国人と話してみたい、海外の価値観に触れてみたいと思っている人はたくさんいます。それなのになかなか出会えない、出会っても一度きりで終わってしまう、そんな状況がずっともったいないと思っていました。足りないのは、安心して出会えるきっかけと、その関係が続いていく仕組みなのだと思います。connec+aは、そこを少しでも作りたくて始めました。
Q. connec+aに対する思いを教えてください!
A. 私たちが目指しているのは、交流イベントを開くことではありません。参加した人が「楽しかった」で終わるのではなく、「またこの人たちに会いたい」と思える場所をつくることです。国籍や言語が違うと、最初は距離を感じることもあります。でも、一緒に話したり、笑ったり、同じ時間を過ごしたりする中で、その距離は少しずつ近づいていきます。connec+aが、誰かにとって日本での生活が少し楽しくなるようなきっかけになれば嬉しいです。
私たちは質の高い「つながりの場」が今の社会に不可欠であると確信しています。
今回頂いたご支援は、この活動を持続可能なものにするために、大切に活用させていただきます。
皆様一人ひとりのシェアが、新たなつながりを生むきっかけになります。応援・拡散をどうぞよろしくお願いします。
リターンを選ぶ