萩原佳です。
クラウドファンディングDAY17となりました。
今日も応援いただき、ありがとうございます。
10月2日の10時時点の支援状況をお伝えさせてください。

支援総額:903,500円
支援者数:40人
目標達成率:180%
いいね(お気に入り登録)での応援:8人
おかげさまで『金融共育』の輪が40人になりました!ありがとうございます。
引き続き、この輪を広げていけるように想いを伝えていきます。
今日は、「子どもから、大人が教わること」の豊かさについて、お伝えしたいと思います。
▼子どもが、大人に経営・会計を教える
先日対談させていただいた笹さんが塾長を務める「子どもCEOカレッジ」では、親子がゲームに参加して、売上や利益、税金などのお金の流れを学ばれています。
このプロジェクトのページでも紹介していますが、小学6年生や中学1年生が講師となり、子どもだけでなく、大人に経営や会計を教える場面もあります。
また、その姿を見た保護者から、「子どもにお金の話は早い」という思い込みが解け、家庭でも自然にお金の話ができるようになったという声もあります。
ここで私が大切だと思うのは、「子どもが難しい知識を知っていて、すごい」ということだけではありません。
大人が"教わる側"になり、子どもの力に対する見方まで変わっていく。
そこに、「共に育つ」ということの意味があると感じています。
▼年齢だけで、"教える側"を決めなくていい
私たち大人には、長く生きてきた分の経験があります。けれど、すべてのことを子どもより先に知っているわけではありません。
自分がまだ知らないことに、子どもが先に出合い、夢中になって学んでいることもあります。
そんなときに、「まだ子どもだから」と受け流すのか。それとも、「どんなふうに考えたの?」「そこを教えてもらえる?」と耳を傾けるのか。
その違いによって、大人が受け取れるものも変わってくるのではないでしょうか。
子どもの説明を聞くことで、知らなかった知識だけでなく、その子なりの工夫や考え方に触れることができます。大人にとっても、自分の思い込みを見直すきっかけになるはずです。
子どもが挑戦する際には、安全を守り、必要な場面では支えることも大切です。その役割を大切にしながら、子どもを、一人の学びの相手として尊重する。そんな関係を育んでいくという考え方もあります。
▼「教えてくれてありがとう」が、子どもの自信にも
大人が子どもから教わる時間は、大人だけの学びで終わるものではないと思います。
たとえば、自分が考えたことを伝えたら、大人が「そうなんだね!」「教えてくれてありがとう」と受け止めてくれた。そんな経験は、子どもにとって「自分も人の役に立てることがある」という自信のきっかけになるのではないでしょうか。
そして、話を途中で遮らず、その子の言葉に耳を傾けることは、「自分の考えを大切にしてもらえている」という安心感にもつながると思います。
とはいえ、うまく言葉にできないときもあるでしょうし、その子のペースを尊重することが大切だとは思います。
大人は新しい見方に出合い、子どもは自分の言葉を受け止めてもらう。そんなやり取りの積み重ねが、親子双方の心の豊かさにつながっていくのではないでしょうか。
▼今日、子どもに「教えて」と聞いてみる
家庭で始めるなら、最初から難しいお金の話でなくてもよいと思います。
子どもが好きな遊びや、得意なことについて、ひとつ「教えて」と聞いてみる。そして、すぐに評価や助言をするのではなく、その子が見つけた工夫を聞いてみる。
親が求める正解を言わせるための質問ではなく、本当に知りたい、という気持ちで。
自分にはなかった見方に出合ったら、「そうか、そう考えたんだね」と伝える。
子どもを教える相手として見るだけでは気づけなかったものに、大人も気づけるかもしれません。
▼子どもも、大人も、共に育つ一冊に
書籍『金融共育』の第3章では、こうした親子の学びにつながる取り組みも紹介しています。
子どもに知識を渡すだけでなく、子どもから学ぶことで、大人自身も見方を広げていく。私が届けたい「金融共育」は、そんな双方向の学びです。
この一冊を通じて、「子どもに教えてあげたいこと」だけでなく、「子どもから教わってみたいこと」も見つけていただけたら嬉しいです。
▼笹圭吾さんとの対談アーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=vvglHGBeTZ0
引き続き、よろしくお願いいたします。
萩原佳

企業スポンサーのご紹介
【企業ダイヤモンドスポンサー】
一般社団法人日本税育協議会 様
【企業ゴールドスポンサー】
フォックスグローバル 様
【企業シルバースポンサー】
ALMA会計事務所 様
BAR TOMO 様
【企業スポンサーの皆様】
鈴木浩司公認会計士税理士事務所 様
フォアフロント法律事務所大阪事務所 様
RSM清和監査法人 様
合同会社Qoo 様
株式会社ガレージクニ 様
個人スポンサーのご紹介
水樹 ハル 様
平尾健悟 様
toitoitoi 様
上村洋文 様
加来 たけよし 様
野村 大介 様
中村 崇 様
公認会計士・税理士 松崎孝泰 様
鹿乃つの 様
New Moon 様
nagisa 様
YUI LEA 様
たつみたかし 様
瓜生拓馬 様
一石貴章 様
福井健二 様
ひろゆき 様
muneaki 様
稲葉 正之 様
風間 宏規 様
山﨑敬 様
(ご支援時に入力いただいたお名前、ニックネームを掲載させていただいております。掲載の質問に「YES」と回答いただいた方のみ掲載しております。)
挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト

子どもの未来はお金の教養で守り抜く!日本の閉塞感を打破する書籍『金融共育』出版
https://for-good.net/project/1003563