2024年6月27日
For Goodアカデミー

『高校生』が挑戦したクラウドファンディングの成功事例4選

掲載手数料0円の「For Good」ではプロジェクトが多数掲載。

「集めた金額を100%受け取れる」「サポートが手厚い」と高校生にも評判です。

今回は、高校生が挑戦したクラウドファンディングの成功例をご紹介します!

 

クラファンに失敗しないか不安な高校生は、ぜひ無料相談へ!

 

目次

 

 

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングは、インタネットを通して不特定多数のユーザーから支援を募る方法を指しています。

現在、市場規模を飛躍的に拡大させている資金調達の方法と言えるでしょう。

誰でも簡単にノーリスクで始められるため、融資や投資を受けにくい企業や個人の方が利用することも非常に増えています。

 

💡クラウドファンディングをもっと知りたい方はこちらの関連記事をご覧ください!!

 

 

高校生の資金調達はクラウドファンディングがおすすめ!?

高校生がプロジェクトを行う上でもっとも難しいのは資金調達です。

現状として、高校生は融資や投資に必要な条件を満たしにくくなっています。

そのため、潤沢な資金が用意できず、プロジェクトを行う前に諦めてしまう方も多いでしょう。

しかしクラウドファンディングであれば、基本的に初期費用0円から始められますし、仮にプロジェクトに失敗したからといって資金を返済するリスクもありません。

また、学校によってはクラウドファンディングを推奨し、公認のクラウドファンディングとして、PRしてくれることもあるので、クラウドファンディングに挑戦する際には、ぜひ学校側と連携することもおすすめになります。

 

高校生が成功させたクラウドファンディング事例

次に高校生がプロジェクト成功を収めたクラウドファンディング事例についてご紹介します。

 

①高校生がクラファン挑戦!社会に開かれた教育を実現するために

高校生 クラファン

『社会に開かれた教育』をモットーに、高校生が大人と触れ合う機会をたくさんつくり、「自分らしく生きる力を養う」学校運営をしている青楓館高等学院。

今回のプロジェクトは、青楓館高等学院の生徒が主体となって、『社会に開かれた教育』を実現する理想の校舎を作るためにクラファンをスタートさせました。

高校生の挑戦に多くの応援と注目が集まり、目標金額20万円の5倍を超える金額を集めることに成功しました。

クラウドファンディングを行うことで素敵な社会人との繋がりを作りたい!という目的を持っていらっしゃったのも特徴的です。

 

<プロジェクト概要>

■達成金額
1,004,000円

■目標金額
200,000円

■支援者数
55人

■プロジェクトURL

https://for-good.net/project/1000582

 

②高校生が変える!!福井のTomatoブランド化革命

福井農林高校のトマト開発をしている高校生グループによるプロジェクトです。

トマトが苦手な人でも美味しく食べれるトマトを作りたい!できたトマトをブランド化させ、全国に売出すことで福井をもっと賑やかな県にしたい!という思いで活動しています。

今回のクラウドファンディングでは、ブランド化に向けての準備費や宣伝費などを目標にし、見事目標金額を達成しました!

 

<プロジェクト概要>

■達成金額
763,000円

■目標金額
700,000円

■支援者数
54人

■プロジェクトURL

https://for-good.net/project/1000129

 

クラウドファンディングに不安がある高校生はぜひ無料相談へ!

 

③校則問題を解決する若者主体のNPOを立ち上げたい!

学校の校則に悩まされた経験がある大学生と高校生が二人で立ち上げたプロジェクトです。

NPOを設立し、校則に苦しむ生徒同士が繋がり、一緒に声を上げていけるようなネットワークづくりイベント開催などを進めるため、その資金集めに挑戦されました。

事務用品、スタッフ給与、イベント開催費など、安定したNPO運営を継続していくための費用70万円を目標し、見事達成されました!

 

<プロジェクトの詳細>

■達成金額
756,500円

■目標金額
700,000円

■支援者数
143人

■プロジェクトURL

https://for-good.net/project/1000035

 

④高校生の力で小浜市に子ども食堂を開設するための一歩を踏み出したい!

学校の探究活動の中で子ども食堂について学び、小浜市に子ども食堂を作る必要性を感じた高校生によるプロジェクトです!

クリスマスイブにクリスマスパーティを兼ねた子ども食堂を開くため、資金集めに挑戦されました。

40~50人の参加者を見積もって食事代と場所代を計算し、高校生たちだけで運営資金を集めることに成功しました!

高校生によるプロジェクトでは、このように少額のクラウドファンディングを行う事例もたくさんみられます。

 

<プロジェクトの詳細>

■達成金額
99,000円

■目標金額
60,000円

■支援者数
26人

■プロジェクトURL

https://for-good.net/project/1000133

 

クラウドファンディングに不安がある高校生はぜひ無料相談へ!

 

高校生がクラウドファンディングを始める流れ

実際にクラウドファンディングを始める際の流れについても詳しく解説していきます。クラウドファンディングは大きく分けて4つステップに分けられますので、気になる方はぜひご覧ください。

 

1.プロジェクトの内容、目標金額、リターンを決める

まずは、自分が考えているプロジェクトの内容をより具体的に考えていくことから始めましょう。

一体どのくらいの掲載期間にするのか?どのくらいの資金を調達すれば良いのか?リターンはどんなモノやサービスが良いのか?を考える必要があります。

 

今回はそれぞれの関連記事もご紹介させていただきますので、気になる方はぜひご覧ください。

💡リターンの設定にお悩みの方へ

💡目標金額の設定にお悩みの方へ

 

2.クラウドファンディングのページを作成する

次にプロジェクトページの文章やリターンの文章を考えましょう!

高校生であることをアピールしつつ、高校生なのになぜ資金調達を行おうと思ったのか?ということをストーリー形式で書いていくのがポイントです。

 

💡クラウドファンディングのページ作成について詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください!!

 

3.プロジェクトを広報する

プロジェクトページが完成し、実際にプロジェクトが公開されたらSNSや個人連絡、イベントなどを通してプロジェクトをPRしていきましょう。

高校生の場合、SNSや個人連絡はもちろん、学校内にチラシを配ったり、登壇イベントを設けてもらったりなどの幅広い広報活動を検討してみるのがおすすめです。

また、学校によっては学校公認のクラウドファンディングとして学校全体で広報してくれる場合もあるため、教員などに問い合わせてみるのも良いでしょう。

 

💡クラウドファンディングの基本的な広報については以下の関連記事をご覧ください!!

 

4.プロジェクト実行&リターンの届け

実際に支援金が手元に届いたら、プロジェクトを実行して、リターンを送っていきます。

この際、プロジェクト実行の様子を細かく近況報告していくことも重要です!透明性のあるプロジェクトを心がけることで、支援してくれた方の資金の使い道への不安が解消され、満足度の高いプロジェクトになります!

 

高校生が挑戦したクラウドファンディング成功事例|まとめ

今回は高校生が挑戦して成功させたクラウドファンディングについてご紹介してきました。

町おこしや国際協力、イベントなどでクラウドファンディングを使いたい!と思う高校生は多いと思います。

上記でお伝えしたように高校生の資金調達はクラウドファンディングがおすすめです!

ぜひ今回の成功事例をもとにクラウドファンディングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

💡クラウドファンディングサイト『For Good』では、高校生からのクラウドファンディングの相談も無料で受け付けていますので、クラウドファンディングが気になっている方や成功までの流れを知りたい方はぜひ申し込みをしてみてください!

 

クラウドファンディングに不安がある高校生はぜひ無料相談へ!

 

関連記事

「誰かのために」「何かのために」
その想いをカタチにしませんか

プロジェクトを立ち上げるあなたをサポートします。
まずはあなたの想いを聞かせてください。

資料のダウンロードはこちら