NPOデザイン
「平和×デザイン」国際NGO12年の実績を事例集にまとめ、展示会を開催したい!
みんなの応援コメント
ノイル
2024年1月18日
期限まで残り30分の出会いにビビッ。 可能性に満ちた企画、楽しみにしております!
かおりん
2024年1月18日
楽しみな企画です!応援してます!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
■ 応援メッセージ ー 田中美咲さん
2023/12/26 12:51
田中さんとの出会いは2021年頃、PRTIMESさんほかの主催で開催されたPRについてのイベントにゲストスピーカーとして出演したときのことでした。
田中さんはデザインの力を信じています。よりよい社会の実現を目指してデザインの力を正しく行使しようとする一人です。応援メッセージを読んで、田中さんは小田の志すデザインの本質を突いているなと感じました。
同世代に志を共にする仲間がいることは、勇気と励みになると同時に、いつでも自分のデザイナーとしての在り方を思い出させてくれるようです。
田中美咲(たなか みさき)
ソーシャルデザイナー・社会起業家
一分一秒たりとも心休まることのない、この世界情勢。多くの議論や犠牲の末に自由や平和を勝ち取ったかと思えば、また政治や経済、社会システムによって被害を受ける人々や地域が存在します。時にそれらは資本の力や法律、条例などによってトップダウン的に解決できることもありますが、それでも抜け落ちる問題があります。そこに対して、私は、「デザイン」がこれを解決できるのだと信じています。
小田さんとのお話しの中で頻繁に感じることがあります。それは、デザインは政治的であり、時には加害性を孕んでいることを自覚すべきだということ。そしてその”諸刃の剣”をどのように使うかによって、世界平和や幸福などの共通善を実現もできるということ。(逆に戦争や社会課題の再生産に加担してしまうことも)
今こそ、「デザイン」を商業的、マーケティングの手段としてのみ活用するのではなく、私たちの未来を築く手段として「デザイン」を用いるべきだと思っています。これは多くの広義の意味でのデザインに携わるひとが一度は夢見たことかもしれません。小田さんのこの挑戦は、その夢の源となり、前例のないことを言い訳にする多くの人を前進させるものになると信じています。
リターンを選ぶ